クリスマス・スワッグ&ガーランドLesson | ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

◇大阪・北摂・豊中にて発酵料理家として発酵教室・料理教室【ナカガワさんちの発酵ごはん】
◇ケータリングお弁当、発酵調味料などの販売
「Chez Nouille(シェヌイユ)」のブログ

image

今年もグリーンの香りが部屋中に。

salon de bonbonとのコラボLessonを開催させていただきました。


 

 

image

 

初めての方も多かったのですが

グリーンの巻き込み方のコツが掴めたら後はみんなでおしゃべりしながら

 

image

 

完成間近になると無心状態で

 

image

飾りつけもたくさん持ってきてくれてます♪

 

image

ちょっと気になっていた所も松ぼっくりやチャームをつけると誤魔化せるてへぺろ

 

 

image

完成ーーー

 

 

image

 

白リボンバージョンも素敵

 

image

壁に飾っても、置いて飾るのも素敵キラキラ

 

 

 

image

ナチュラルなイメージのスワッグも素敵でしたラブ

 

image

食卓に飾ると一気にクリスマス感が出でトキメキますラブラブ

 

 

 

image

レッスン後は「アフタヌーンティー付き」と謳っていたのに・・・

ちょっとずつですがあれもこれも食べて欲しい〜とお料理を考えていると普通のランチのボリュームにあせる

 

 

 

 

 

image

海老芋の唐揚げは鶏肉と一緒に炊いた、お味しみしみの海老芋をカラリと揚げます。

今回はお出汁で炊いただけの海老芋だったけど、やっぱりLessonでご紹介した鶏の治部煮の海老芋が美味しい。
唐揚げが食べたいから多めに芋を煮るぐらい照れ

 

 

image

 

中近東風のカボチャのポタージュはクリーミーで甘くてピリ辛っ🌶

 

image

 

甘いカボチャのポタージュは食べてくれないけど、これは「うまっ」と男性も食べてくれる。

甘いお野菜のポタージュの時に、そっと一本(2本やん)青唐辛子を忍ばせています。

 



ちょうど柚子胡椒を仕込むシーズンだからか市場や八百一さんでも見かけます。
そのままポーンと冷凍しております。
 

 

 

 

image

味付けはソフリット麹のみ

 

 

 

image

銀杏のアヒージョ

これは「魚醤」じゃない「魚のお醤油」が隠し味♪

12月の日本酒と発酵おつまみLessonでもご紹介しますね。(残1お席あります〜)

 

銀杏が?!銀杏が❤︎と、皆様にも人気者でした❤︎

美味しいよね〜〜ラブラブ

 

image

栗と百合根のグラタン

ライフで売っている低温殺菌でノンホモの牛乳が消費期限間近でセールだったので救出DASH!

グラスフェッドのバターが売っていたりとライフ、やるな!が最近のみんなの合言葉爆  笑

 

image

しめ鯖はレッスンで作ったものがちょうど冷凍して4日目。

アニサキスが怖くて3日以上冷凍してから食べているのですが、、、、

 

 

image

この透明感!

鯖のポテンシャルによるのですが、今回の鯖は大当たりで脂もノリノリでほんと、美味しかった〜〜

お魚屋さんは天満市場の「お魚やさん かぎや」(地下一階)

かぎやさんで買えなかった時の鯖が・・・・ちょっと生臭さが残ってて残念だったのですが

かぎやさんはほんと、毎回裏切らないっ

 

 

酢締めはごくごく軽くしているので、とろけますラブ

 

 

 

 

image

同じくおせちレッスンで出た飾り切りの端っこ達。

レンコン・金時人参・クワイ・たけのこ

 

 

一気にフープロにかけて

 

 

image

玉ねぎとニンニクと

味付けはソフリット麹でしんなりするまで炒めて、

豚ミンチを投入。

 

トマトペースト

トマト缶でコトコト煮込んだ豚肉のラグーソース。

 

この豚肉・・・・自然放牧・無投薬飼育

育ちの良い希少な豚さんなので、これも食べて欲しい〜と思い

 

 

image

パスタになりました上差し

 

 

 

image

 

夜はお家でもワインと♪

 

 

その他、お砂糖不使用のデーツあんこ(今回はラム酒とコーヒー味ラブラブ

オートミールシュー皮

ご希望の方にはスパークリングワイン

 

 

 

 

image

食後の甘味は「カボス甘酒」なのでした。

 

 

アフタヌーンティー作りの才能は無かったので

次回も普通のランチコースということでコラボレッスンをしたいと思います爆  笑

 

 

 

2月はやっぱりミモザ!

 

imageimage

 

↑このリース・・

2021年のものだけどまだ飾っています〜

どらいになっても可愛いのラブラブ

 

 

2023年の初コラボレッスンとして2月にミモザ✖︎発酵料理で企画中です。

また詳細が決まりましたらご案内させていただきます飛び出すハート

 

 

メモ12月以降のレッスンスケジュールはこちら

 

ナカガワさんちの発酵ごはん

《豊中サロン》阪急豊中駅 徒歩5分

new《北浜・天満橋》徒歩10分

時間:11時〜13時半ごろ

 

NEW(12月)

 

12/6(第一火曜日)日本酒美人講座@近鉄文化サロン阿倍野

12/10(第2土曜日)日本酒と発酵おつまみ講座@枚方カルチャーハウス 

12/11(日)日本酒と発酵おつまみ教室(北浜・天満橋)残1

12/13(火)蒟蒻屋女将のこんにゃく料理教室(豊中)🈵

12/18(日)クリスマスLesson(豊中)残2

12/19(月)麹熟成ハムLesson(錢屋塾)

12/20(火)甘酒キムチ講座(3回)近鉄文化サロン阿倍野

12/22(木)クリスマスLesson(豊中)🈵

12/26(月)おせち料理Lesson(豊中) 🈵

12/27(火)おせち料理Lesson(豊中)空き出ました 残1

 

 

教室のお申し込みはこちらから

上差し

 

 

 

 

 

サーチ地味~にインスタグラムやっております。

日々のことはちょこちょこっとこちらに・・・・

 

 

宝石ブルーナヲのインスタグラム @nawo_nuoille(おうちごはん多め)

宝石ブルーシェヌイユのインスタグラム @chez_nouille(お知らせやレシピもこれからは)

 

 

 

 

ライン公式アカウントになります。

ブログ、SNSと同時にこちらでも毎月のLessonスケジュールをお知らせさせていただきます。

image

上差しこちらを読み込んでいただくか、

下差しこちらから登録をお願いいたします。

 

 

 

右差し  

ナカガワさんちの発酵ごはんのHP

発酵食材のご注文はこちら

 

 

 

mail: chez70nouille@gmail.com 

 

 *稀に返信させていただいても届かない場合がございます。お手数ですが返信が無い場合は再度違うアドレスも明記の上、ご連絡お願いいたします。

 

 

Chez Nouille NAO