夏のお酒達と夏のおつまみ達《日本酒と発酵おつまみLesson》 | ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

◇大阪・北摂・豊中にて発酵料理家として発酵教室・料理教室【ナカガワさんちの発酵ごはん】
◇ケータリングお弁当、発酵調味料などの販売
「Chez Nouille(シェヌイユ)」のブログ

「お酒は飲むけど日本酒はあまり飲んだことがない」

「日本酒は悪酔いする」

「日本酒は太る」

 

というお声が多い日本酒にまつわる皆様から多く聞くお言葉。

 

カロリーや糖質という観点で見ると確かに日本酒は太る要素を持ってるかもだけど

揚げ物やハイカロリーの洋食より、シンプルな素材の味を味わう和食と共に合わせると

お料理も相乗効果で美味しくなる日本酒は、

 

おつまみ次第で太りにくく、悪酔いもしにくく、普段の晩酌にぜひ楽しんで欲しい!

という思いで始めたのが日本酒と発酵おつまみLessonの始まりでした。

 

 

豊中サロンでも平日と土日

出張講座では近鉄文化サロン阿倍野

カルチャーハウス香里ヶ丘にて毎月開催しております。

 

instagramにておつまみの紹介をしていますが

こちらではおまとめでご紹介したいと思います。

 

 

お写真多め!

ではどうぞ!

 

 

 

 

image

こちらのお酒は奥広屋の池田社長に見繕ってもらいました♪

夏酒ラインナップに参加者様もテンションアップ

 

 

image

こちらは玉造の大蔵酒店のお酒達。

プレミアムなお酒や有名銘柄ではなく、あえて全国の隠れた銘酒に特化した酒屋さんです。

 

 

image

 

 

左側のお酒は元祖日本酒YouTuberのまちゃるさんが蔵とタッグを組んで作られた限定販売のお酒♪

image

 

右の2本は梅田の浅野日本酒店で

 

 

 

 

 

ではお料理を・・・

 

 

image

夏野菜の三五八漬け

少々漬け込みすぎてもぬか漬けと違って塩辛くなりすぎないので自家製発酵漬物の中では手始めにチャレンジしやすいのが三五八漬け。

キュウリもニンジンもポリポリ、ゴーヤも苦味が和らいでポリポリ。

 

ここに日本酒をそっと口に含むと旨味や酸味やほんのりした苦味が合わさり最高ですハート

 

image

夏が旬のイワシ

 

image

手開きも意外と最近してないわ〜という方も多く

綺麗に手早くできるコツを

男性も綺麗に開いてくださいました。

 

image

 

image

濃醇な再仕込み醤油麹と味醂と酒で

照り焼き。

山椒をふったら・・・・酒泥棒が出来上がりっ

 

 

image

夏らしく薬味もりもり

 

image

このお芋、超絶おすすめです。

 

 

image

liloちゃん(liloダッチオーブン)の遠赤効果も合わさりほんと、超絶美味しい。。。。(芋好き)

 

image

熱々をマッシュ

 

 

image

和歌山の九重酢のコレ↑を使うとあらびっくり!

本来は寿司酢なのでお塩も入ってるのですが、柚子の香りとほんのり甘味がついてマヨネーズなしで十分美味しい「マヨなし薬味ポテサラ」の出来上がり。

 

 

image

たっぷり作っても「おかわり行ってきます」と、皆様のお腹の中に綺麗におさまりました。

ナカガワ、喜んでおります❤︎

 

image

苦味を抑えるのではなく、あえて苦味と日本酒を楽しむためのゴーヤの鋳込み

お出汁で、また呑めますグラサン

 

 

image

三五八漬けの蒸し豚

 

image

そのまま、甘酒辛子で食べても、三升漬で食べても

燗酒と合わせると脂を温かいお酒が綺麗に流してくれて、燗酒とベストマッチな発酵おつまみ。

 

 

image

〆の冷麺にももちろん❤︎

 

 

image

 

タコの緑酢は薄口醤油麹が緑色を損なわず良い仕事をしてくれます。

 

image

発酵切り干し大根2種

 

image

 

梅バージョンと、ソムタム風(タイ料理)。

パリパリポリポリ、火も使わず

つけておけば薬味や野菜と和えるだけで一品完成のお手軽さ。

 

 

真ん中のお肉は・・・↓↓

image

三五八漬けの蒸し豚を

梅酒を合わせたタレでチャーシューに

 

image

 

てりてりの照り照り

 

image

実山椒で香りオイルを作って、またまたマヨなし「実山椒ポテサラ」と。

 

 

 

image

 

事件現場のごとく真っ黒に焼いた茄子で

 

image

 

焼きなすの茶碗蒸し。

これは男性にも大人気照れ

 

 

image

 

トマトの白和や、中華風の醸し豚のインゲンなどなど。

 

 

 

image

 

そして今季の夏、大絶賛だったのが

氷結酒

 

 

image

 

大分の花笑み(大地酒造)の純米吟醸や大吟醸の華やかで甘味のあるお酒を凍らせたのですが

コレは、もはや一品です!

 

image

 

お口直しのシャーベットのように使えるんじゃないかな?!

 

 

 

以上おまとめ日記でした。

お酒自体が飲めないけど、お料理が気になる〜

という方のために「ノンアルコールの発酵おつまみレッスン」という日本酒なしバージョンもやっております。

 

温度によって、酒器によって、印象が全く変わるのも日本酒の魅力。

これからも発酵おつまみレッスンと共にいろんな日本酒をみなさまと楽しんでいけたらと思います。

 

 

 

 

 

メモ8月のスケジュールはこちら

 

PC教室のお申し込みはこちらから

上差し

 

 

 

 

 

サーチ地味~にインスタグラムやっております。

日々のことはちょこちょこっとこちらに・・・・

 

 

宝石ブルーナヲのインスタグラム @nawo_nuoille(おうちごはん多め)

宝石ブルーシェヌイユのインスタグラム @chez_nouille(お知らせやレシピもこれからは)

 

 

 

 

ライン公式アカウントになります。

ブログ、SNSと同時にこちらでも毎月のLessonスケジュールをお知らせさせていただきます。

image

上差しこちらを読み込んでいただくか、

下差しこちらから登録をお願いいたします。

 

 

 

右差し  

ナカガワさんちの発酵ごはんのHP

発酵食材のご注文はこちら

 

 

 

mail: chez70nouille@gmail.com 

 

 *稀に返信させていただいても届かない場合がございます。お手数ですが返信が無い場合は再度違うアドレスも明記の上、ご連絡お願いいたします。

 

 

Chez Nouille NAO