発酵ことはじめLesson《甘酒・塩麹・三五八漬け・ソフリット麹》の使い分け | ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

◇大阪・北摂・豊中にて発酵料理家として発酵教室・料理教室【ナカガワさんちの発酵ごはん】
◇ケータリングお弁当、発酵調味料などの販売
「Chez Nouille(シェヌイユ)」のブログ

image

レッスン前の仕込み。

買い物から帰ったらどんどん野菜を洗って、切って、仕分け。

肉魚も食べやすい大きさにカットして、塩を降って脱水したら・・・・

 

 

それぞれのお料理をイメージして麹調味料に漬け込んでいきます。

image

きのこはソフリット麹漬け

生鮭は三五八漬けや塩麹で焼くだけでも良いけど、きっと似たような味のおかずばかりになりそうだったので、

 

甘酒だけだけで。

酒・醤油・味醂で最後にジュッと照り焼き予定。

 

 

image

ソフリット麹で「しっかり」味付けだけではなく

うっすら味付けに。

うっすらだと後々使いまわせるので最近はうっすら塩味にしています。

 

 

 

image

三五八漬けコーナー

 

塩辛いよりかは、薄めにつけて後で味を調整する方が塩分過多にならないかな。

ズッキーニはナムルに、

キャベツは納豆昆布(がごめ昆布)と合わせて、食前のサラダ感覚で食べています。

我が家では、とりあえずキャベツを食べてたら大丈夫と思い込んで

ほんと、よく食べるw

麹漬けだけど、生だけじゃなく、スープにしたり炒めものにしたりと便利なので、キャベツひと玉は全部三五八漬けにしました。

 

image

甘酒コーナーは生鮭と、liloでじっくり甘味を出したパプリカ。

パプリカは甘酒を回しかけて、お酢を振りかけてストック。

食べる直前にオリーブオイルとパセリをあえていただきます。

 

image

 

お野菜ってカットしたままだとどんどんビタミンや食物酵素が減っていくので

やっぱり麹漬けにしておく下処理が良いな〜〜と思います。

 

麹のビタミン類がプラスされ、なおかつ野菜が分解されてオリゴ糖も増えていく。

良いことづくめですね爆  笑

 

 

image

ことはじめは座学中心です。

 

 

image

レジュメもちょっと変更。

 

 

 

image

パプリカのマリネもキノコのソテーもパセリまみれに

 

image

本当は、オムレツで食べて欲しい〜〜〜

ソフリット麹で漬け込むきのこ(特にマッシュルーム・ヒラタケ・エリンギ)

ぜひお試しください。

きのこの旨味がググッと深まります。

 

image

 

 

image

甘酒や三五八漬け・ソフリット麹を使った試食ランチとなりました。

 

 

こちらのレッスンは次回は6/19と6/25となります。

どちらのレッスンも1席ずつお席の空きが出ました。

 

 

下拵えになり、栄養価を逃さずむしろ掛け算的にアップしてくれる麹調味料。

お家ごはんにプラス発酵!

をどんどん推奨していきたいと思います照れ

 

 

 

6/6(月)ノンアルコール・日本酒おつまみ教室(刺身の下処理・ヨモギごはんetc)5,500円 満席

6/7(第一火曜日)日本酒美人講座@近鉄文化サロン阿倍野 (お席拡張しました)

6/11(第2土曜日)日本酒と発酵おつまみ講座@枚方カルチャーハウス (キャンセル待ち)

6/13(月)「発酵ことはじめ教室」(糠床メカニズム・仕込み)5,500円 満席

6/17(金)ノンアルコール・日本酒おつまみ教室(刺身の下処理・ヨモギごはんetc)5,500円 残2 

6/18(土)日本酒と発酵おつまみ教室 6,000円 満席

6/19(日)「発酵ことはじめ教室」(甘酒・塩麹・三五八漬け・ソフリット麹 5,500円 残1

6/21(火)台湾茶と発酵料理の会 5,000円 満席

6/24(金)日本酒と発酵おつまみ教室 6,000円 満席

NEW6/25(土「発酵ことはじめ教室」(甘酒・塩麹・三五八漬け・ソフリット麹 5,500円 残1

6/27(月)小麦粉不使用のセイボリー&スィーツesson 錢屋塾

6/28(火)おうちラーメン教室 5500円 満席

 

 

(7月)

7/2(土)日本酒蔵元さんと蒟蒻と発酵おつまみの会! (1部(12〜14時 1席空きました!

7/11(月)リクエスト!麹熟成ソーセージ教室 満席

 

 

メモ6月のスケジュールはこちら

サーチインスタグラムやっております。

日々のことはちょこちょこっとこちらに・・・・

 

 

宝石ブルーナヲのインスタグラム @nawo_nuoille(おうちごはん多め)

宝石ブルーナカガワさんちの発酵ごはん手帖 @chez_nouille(レシピのおまとめ)

 

 

 

 

ライン公式アカウントになります。

ブログ、SNSと同時にこちらでも毎月のLessonスケジュールをお知らせさせていただきます。

image

上差しこちらを読み込んでいただくか、

下差しこちらから登録をお願いいたします。

 

 

 

右差し  

ナカガワさんちの発酵ごはんのHP

発酵食材のご注文はこちら

 

 

 

mail: chez70nouille@gmail.com 

 

 *稀に返信させていただいても届かない場合がございます。お手数ですが返信が無い場合は再度違うアドレスも明記の上、ご連絡お願いいたします。

 

 

Chez Nouille NAO