よ〜いどん!週末☆ほしガール《タンドリー鯖レシピ》 | ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

◇大阪・北摂・豊中にて発酵料理家として発酵教室・料理教室【ナカガワさんちの発酵ごはん】
◇ケータリングお弁当、発酵調味料などの販売
「Chez Nouille(シェヌイユ)」のブログ

関西テレビ
よ〜いどん!の週末⭐︎ほしガールのコーナーに出演させていただきました。

 

image

 

 
天才ピアニストのお2人はカメラが回っていない時もずっとぼけツッコミしあってて可愛いは面白いわ♡

ひとたびカメラがまわると、ぴしーっと!

 

 

 

image
ナカガワもだいぶと助けて頂きました💧

「見たで〜」のメッセージ皆様ありがとうございます〜〜🎵

ちょうどお教室だったので動画は父が送ってくれてたのをドキドキしながらこっそり視聴しましたwww(インスタ個人アカウントほうにのせております爆  笑

 

 

 

放送で紹介させていただいたタンドリー鯖!

タンドリーチキンは聞くけど鯖って!

と思われた方も多いかも。

これ、私が大好きなインド料理「シムラン」の定番メニューなのです。

 

 

↑シムランのタンドリー鯖のブログ出てきた!

今は箕面高校前に移転されたのですが、以前は徒歩圏内にあったので多いときは週2か3通っていたときも(笑)

「オカエリーーー」と言ってもらってた(笑)

 

 

ヨーグルトをベースにスパイスににんにくや生姜とともに鶏肉やマトン、肉団子を串にさして

タンドールという釜で焼くのがタンドール料理ですが、ガナシャムさんの作ってくれるタンドリー鯖が美味しくって!

 

 

ナカガワ的にアレンジしては日本酒美人講座などでもご紹介していました。

乳酸を感じる日本酒はもちろん、生酒も燗酒とも美味しいのです❤︎

 

 

 

せっかくなので作り方をご紹介させていただきます。
宜しければお試し下さい。

 

 

image

 

タンドリー鯖レシピ

 

(材料)

 

塩鯖                         1枚

 

(漬けダレ)

無糖ヨーグルト              大3

カレー粉                     小2

白味噌                       大1

はちみつ                  小1

すりおろし生姜              小1

粗挽き黒こしょう           小1/3

 

1、      ボウルに50度のお湯入れ、塩鯖の表面の脂分を優しく拭い取り、お湯を替えてしばらく漬けておく。

(5分ほど置く事で余分な脂と塩味を抜ける)

2、      水気拭きペーパーで拭き取り、漬けダレを合わせポリ袋などで鯖を半日〜1日漬け込みグリルで焼く。

 

*  レモンやライム、すだちを添える。

*  パンに挟んでサバサンドにしても❤︎↓↓↓

 

image image

 

 

image

タンドリー鯖、冷めても美味しいですよ〜

生鯖は脂ノリが悪いときもあるので、手軽に買える「塩鯖」を50度洗いで塩抜きして使う方法をご紹介させていただきました。

ノルウェー鯖ってジューシーね❤︎

 

image

 

 

万田発酵さまからマルベリー入りの万田酵素と、万田酵素配合の美味しい青汁頂きましたよ♡

お教室でお土産として皆さまにもお裾分けさせていただきます♪

日本酒と発酵おつまみのお教室の際はぜひ飲む前にも飲んだ後にも爆  笑アップ

 

 

 

 

 

メモ10月のスケジュールはこちら

クリップ料理教室のお申込みはこちらの写真をクリックしてください。

 

 

サーチ地味~にインスタグラムやっております。

日々のことはちょこちょこっとこちらに・・・・

 

 

宝石ブルーナヲのインスタグラム @nawo_nuoille 

宝石ブルーシェヌイユのインスタグラム @chez_nouille(お知らせやレシピもこれからは)

 

 

 

ナカガワさんちの発酵ごはんのHP

発酵食材のご注文はこちら

 

 

 

mail: chez70nouille@gmail.com 

 

 *稀に返信させていただいても届かない場合がございます。お手数ですが返信が無い場合は再度違うアドレスも明記の上、ご連絡お願いいたします。

 

 

Chez Nouille NAO