蒟蒻屋女将のこんにゃく料理教室 | ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

◇大阪・北摂・豊中にて発酵料理家として発酵教室・料理教室【ナカガワさんちの発酵ごはん】
◇ケータリングお弁当、発酵調味料などの販売
「Chez Nouille(シェヌイユ)」のブログ

image

 

京都中央卸市場の中にある蒟蒻製造元の和田商店

普段は卸専門なのですが

昔ながらのバタ練り製法で手間暇かけて作られる蒟蒻は一度食べたら蒟蒻概念が変わる

蒟蒻なのです!

 

 

不溶性食物繊維豊富な蒟蒻はお腹のおそうじに最適!

私たちの身体は吸収したものでできている。

身体に嬉しい食事を摂る前にまずは「出さなくては」

 

 

久美さんのこんにゃく豆知識で

干支にちなみ、日にちも子の日、丑の日と

12日にごとに干支が決まっているそう。

「丑の日」に「う」のつくもの食べるということで鰻を食べる風習は有名ですが

寅の日は「こんにゃく」だそうです!

 

 

こんにゃくで砂おろし

 

昔から男性は砂おろしにこんにゃくが良いとか

便秘がちな人にはお腹のほうきとして良いなどの言われがあります。

 

定期的に食べることで

こんにゃくの食物繊維が排便を促し
コレステロールなどを吸着して排泄してくれるので

長寿の法としてむかしの人は知っていたのですね。

 

 

 

 

image

蒟蒻レッスンの日はおかず、オールこんにゃく!!

 

 

 

 

image

この日のメニュー

蒟蒻を詰め込んだ高野豆腐の黒酢あんの酢豚風

 

 

image

リピート率ナンバーワンの糸こんキムチーズ巻き!

割干し大根と蒟蒻のトマト煮込み、アレンジでちょっとスパイスがエスニック!!

 

蒟蒻もただ切って使うだけではなく

食感を変えるための下ごしらえがされて

噛みごたえ抜群!

罪悪感0のおつまみにもなりますラブラブ

 

 

 

image

こちらのグラタンは

なんと蒟蒻をマカロニ仕立てに!

こちらも下処理に一工夫されており蒟蒻が独特の食感です。

そして味付けにはナカガワの味噌ラーメンの味噌ダレを使ってくれるという爆  笑

 

まさかの味噌ダレがグラタンに〜

これ、本当に美味しかった〜〜〜〜

ちょっと余っている方。

ぜひ炒め物も良いですが、グラタンの隠し味にもしてみてくださいラブ

 

 

 

image

 

そしてそして

甘党さんが「これ絶対作ります〜」とおっしゃってくれた

蒟蒻水無月。

 

甘いものを頂く時は食物繊維も一緒に摂ると

血糖値上昇もゆるやかに。

なんとも理にかなった組み合わせ!!

 

午前の部はランチ仕立てですが、

午後の部はカウンターに一列に並んで

座りながら調理を見学していただき、

出来立て料理がちょこちょこっと出てくるカウンターバー形式です(笑)

「ビールくださーい」

なんて声も出たな(笑)

午後の部希望の方、持ってきても良いよ爆  笑

 

 

 

 

 

 

さてさて6回にわたる7〜8月の蒟蒻レッスンも

無事終わりました。

ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

 

 

 

 

 

9月は12日(土)と24日(木)となります。

 

 

12日はリクエストもあり、過去レッスンのメニュー復習会となります。

menu:ビビン麺・アンチョビこんにゃく・肉巻きフライ・ベトナムのおやつ「チェ」

 

24日は延期になっていた3/31のレッスン内容となります。

こちらのmenu

 

 

と同じ内容になります。

 

 

 

 

 

image

 

9/24のmenuイメージです〜

 

 

image

9/24の爆弾!

 

 

9/12menuの肉巻き〜

和田家の定番menuだそう❤︎

 

 

 

募集はしばらくお待ちください。

9月のスケジュールと同時に募集させていただきたいと思います。

 

クリップ料理教室のお申込みは下記の写真をクリックしてください。

 

 

サーチ地味~にインスタグラムやっております。

日々のことはちょこちょこっとこちらに・・・・

 

 

宝石ブルーナヲのインスタグラム @nawo_nuoille(おうちごはん多め)

宝石ブルーシェヌイユのインスタグラム @chez_nouille(お知らせやレシピもこれからは)

 

 

 

ナカガワさんちの発酵ごはんのHP

発酵食材のご注文はこちら

 

 

 

mail: chez70nouille@gmail.com 

 

 *稀に返信させていただいても届かない場合がございます。お手数ですが返信が無い場合は再度違うアドレスも明記の上、ご連絡お願いいたします。

 

 

Chez Nouille NAO