ビール片手に!マルタ食堂のアジア料理のお料理会 | ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

◇大阪・北摂・豊中にて発酵料理家として発酵教室・料理教室【ナカガワさんちの発酵ごはん】
◇ケータリングお弁当、発酵調味料などの販売
「Chez Nouille(シェヌイユ)」のブログ

image

 

タイにベトナム、マレーシアにシンガポール

もちろんスリランカやネパール、インド全般のお料理を得意とする

「マルタ食堂」(不定期出張料理人)の田村さんのアジア料理が

最近の私のエスニック一番星なのですっ

 

 

 

お家でこんなお料理ができるの〜〜〜〜

というくらい本格的な田村さんのアジア料理を習うお料理会!

 

 

 

image

 

大阪難波のタイ食材店で購入できるコブミカンやタイの生姜やハーブ。

冷凍もできるとの事なので今度買い出しいかなきゃ!

 

 

 

image

 

パクチーの根っこも大切な食材ですみn

 

image

みんな熱心に聞いていますが・・・

ん??

よく見るとビールの缶が・・・

 

 

 

image

 

 

10時 料理教室開始

11時 みんなそわそわ プシュッとビールが空いた瞬間から

わいわいお料理会ムードとなりました〜

 

 

 

 

image

 

サイウアというアジアなソーセージも手作り!

以外と簡単!!

ハンズで腸の皮も売ってるんですって

 

 

image

 

 

初の腸詰も滞りなく!

 

 

 

image

にんにく、生姜、唐辛子にレモングラス

「このサイズが一番使いやすい」

という乳鉢でトントン

レッドカレーペーストも手作りします

 

image

香りが鮮烈!

 

これでマッサマンカレーもソーセージも!

 

 

image

オーブンで30分

こんがり美味しそうに焼きあがりました

 

ちょっとピリッと辛く、レモングラスの爽やかな香りと酸味がたまらない

「ビールだ!ビールだ!」とみんな大騒ぎ〜

 

 

image

 

テーブルの準備とお酒の準備は飲兵衛さんたちはすこぶる早く。。

着々と準備が整ってきました。

 

 

image

 

タイは50度洗いして・・w

あさりとイカ、ライムジュースとナンプラーとハーブ達で

あとは蒸すだけ!

 

image

ヤムウンセン大盛り!

 

image

ココナッツの白いカレー

トムカーガイ

 

image

タイの蒸し物

 

 

image

マッサマンカレーにソーセージに

即席で作った鳥ミンチのエスニック炒め(これもご飯にぴったりで大好評〜)

 

 

image

乾杯ーー

 

 

image

 

ナヲも入れてもらって🎵

 

 

image

 

食べる時だけ急に無口(笑)

 

image

 

田村さん中毒の「タム中」

クリスマスと正月が一気に来てさった感じ・・・・という「田村さんロス」

 

いろんな言語が作られたお料理会となりました爆  笑

 

 

 

次回は1月14日(日)!

10時から15時ぐらいの予定です〜

 

持ち物は「ぺこぺこのお腹」と「ビール?!」

もちろんノンアルでも大歓迎ですよーー

 

 

新年会となる来月のお料理会も楽しみすぎるお料理会(教室とはいえない?!)

なのでした音譜

 

 

 

 

 

 

 

クリップ12月のお教室はこちらでご確認ください

 

 

 

 

ナカガワさんちの発酵ごはんのHP

発酵食材のご注文はこちら

 

 

 

mail: chez70nouille@gmail.com 

 

 *稀に返信させていただいても届かない場合がございます。お手数ですが返信が無い場合は再度違うアドレスも明記の上、ご連絡お願いいたします。

 

 

Chez Nouille NAO