【空き状況】12月の発酵教室&発酵料理教室スケジュール | ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

◇大阪・北摂・豊中にて発酵料理家として発酵教室・料理教室【ナカガワさんちの発酵ごはん】
◇ケータリングお弁当、発酵調味料などの販売
「Chez Nouille(シェヌイユ)」のブログ

今年最後の教室スケジュールとなります。

時が過ぎるのが年々早く感じられます。

四季のある日本のお台所仕事を楽しみましょう。

 

 

〜12月のお教室は11月10日(木)9時より受付させていただきます〜

 

 

NEW前回入れなかったかたからのリクエストにお応えして♪
かつこさんの「かっちゃんシュウマイ」教室開催予定
12月14日(水)(満席 キャンセル待ち受付となります)
アンベラ(シュウマイ、餃子作り必須アイテム❤︎)とシュウマイのお持ち帰り付き!

 

旦那様からも「かっちゃんシュウマイ最高!」と家族の胃袋を掴んできた家族のためのお料理を教わりたいと思います。

なんどもアレンジしてきて家族に好評だったレシピがまた一つ「我が家の味」になる。

本来ならお母さんに教わるようなことかもしれません。

昔はご近所のお料理上手の奥さんを先生に、女性達が集まってはお料理を教わる機会がもっと多くありました。

 

そんな気軽な「婦人会」のような集まりになればと思いますラブラブ

前回の様子はこんなかんじ

 

 

豊中 シェヌイユにて

13時~15時

 3500円

持ち物:ハンドタオル エプロン 筆記用具等

 

 

 

 12月3日(土)12月16日(金)
塩にこだわる!味噌メカニズム&手前味噌仕込み教室

 

 

知れば知るほどお味噌と共に大切なのは「どんな塩」を使うか?

毎日食べるお味噌だからこそ、身体に必要な「お塩」にこだわりたいと思います。

きちんとしたお塩はちょっと高めですが、「お塩の話」もお伝えしたいと思います。

 

 

 

豊中 シェヌイユにて

11時~14時
 6,500円
持ち物:筆記用具、エプロン、5リットル容量の樽でのお持ち帰りあり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスツリー12月11日(日)&12月23日(金・祝)

クリスマスにも?柚子林檎のお豆腐ガトーショコラLesson

 

12/11  満席(キャンセル待ち受付となります)

12/23 満席(キャンセル待ち受付となります)

 

卵・乳製品・白砂糖を使用しないお豆腐ガトーショコラ。

これからの寒い季節にリッチな味のガトーショコラをどうぞ。

ガトーショコラに添える混ぜるだけの甘酒ココナッツアイスクリームも。

 

*お一人一台お持ち帰り

 


豊中 シェヌイユにて
13時〜15時
 5,000円
持ち物:エプロン、ハンドタオル、お持ち帰り用の袋など

 

 

 

 

 


 12月18日(日)&12月19日(月)

 もっと醤(ひしお)&甘酒応用教室

*12/18 満席(キャンセル待ち申込みとさせていただきます)

*12/19 満席(キャンセル待ち申込みとさせていただきます)

 

旗リクエストにお応えして魚三昧なお教室。

 

スーパーでも三枚下ろしにしてもらえないような魚や

三昧おろしにしてもらった後の基本的な下処理。

料理人ではないのでプロのような手さばきではありませんが、家庭料理に困らない程度の魚の基本的な基礎知識となります。(仕入れによってお魚の内容が変わります)



・甘酒や醤(ひしお)をもっとつかいこなしたい。

ナイフとフォーク・甘酒や醤とその他の調味料の合わせ方
・魚の下処理(皮のひきかた、切り方、湯引き)などの基本的な下処理の仕方から醸し方
・イカのさばき方、いか醤の作り方

 


豊中 シェヌイユにて
11時~14時
  6,000円(試食ランチ付き)
持ち物:エプロン、ハンドタオル、お持ち帰り用の袋など
 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

〜出張教室&イベントのお知らせ〜

 

 

宝石ブルー12月10日(土)

オリーブオイルソムリエの「オリーブオイル講座」と発酵ランチの会

 

イタリア認定オリーブオイルソムリエの森山陽子先生をお迎えしてのオリーブオイル講座です。

今年5月に京都にて開催したオリーブオイルセミナー。(前回の様子☆

オリーブオイルの香り・味の効き比べや、良いオリーブオイルとそうでないオリーブオイルの見分け方、オイルの健康学などを学んでいただけます。

森山陽子先生のプロフィールはこちら

 

image

 

会場: 大阪市西区新町3-9-7 
a spoonful of sugar 2〜3階
(フレンチレストラン Ruisseau横) 

 

アクセス: 地下鉄長堀鶴見緑地 
西大橋、西長堀駅

 

時計11時〜12時半 オリーブオイルセミナー

ナイフとフォーク12時半〜14時 オリーブオイルで楽しむ発酵ランチ

(有料ですがワインもご用意しておきます〜)

 

がま口財布 5000円(セミナーのみは3500円)

 

 

 

 


大阪住吉・粉浜駅近 「帝塚山の台所 マイコト。」

圧力釜で炊き上げた無農薬栽培のもっちり玄米おむすびと、具沢山のおむすびのお店です。

 

 

小麦粉・卵・乳製品・白砂糖なしの身体に優しい

「米粉すぃーつ教室」

 

さくらんぼ 甘酒とレモンのモチモチケーキ

さくらんぼ 抹茶米粉ブランマンジェ

 

日時:12月12日(月)

時間:14時〜16時

参加費:3500円(お茶・ケーキの試食付き)

場所:帝塚山の台所 マイコト。

申込先:TEL 06-6676-3666


 

 

 

NEW大阪・住吉 森森舎(しんしんしゃ)

「お家ご飯の素」教室!

 

 

お家常備菜の「素」になる作り置きができる「自家製白だし」や「和え物の素」
などを作っておく作り続けていきたいお家常備菜の「素」をご紹介するLessonです。

前回の内容はこちらを参照ください
 

 

日時: 12月13日(火)

11時~14時(発酵ランチ込み)

 4800円

持ち物:ハンドタオル エプロン 筆記用具等

お申し込みは森森舎さんまで(ホームページ)

 

 

 

 

NEW 2017年1月24日スタート(毎月第4火曜日)

近鉄百貨店 近鉄文化サロン 阿倍野にて発酵教室スタート

「簡単!お家発酵ごはん」

 

 

発酵基礎講座、甘酒・味噌作り・ぬか床・醤(ひしお)・応用教室などを連続コースで学んでいただける講座となります。

初めての方にオススメ音譜

詳しくは近鉄文化サロンのHPにて

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

 

 

 

 

 

 

ナカガワさんちの発酵ごはんのHP

発酵食材のご注文はこちら

 

 

 

mail: chez70nouille@gmail.com 

 

 *稀に返信させていただいても届かない場合がございます。お手数ですが返信が無い場合は再度違うアドレスも明記の上、ご連絡お願いいたします。

 

 

Chez Nouille NAO