梅酢って??梅酢を使って夏ご飯三昧☆ | ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

◇大阪・北摂・豊中にて発酵料理家として発酵教室・料理教室【ナカガワさんちの発酵ごはん】
◇ケータリングお弁当、発酵調味料などの販売
「Chez Nouille(シェヌイユ)」のブログ



梅酢とは??

梅干しを作るときに梅に塩をして漬け込むと自然に上がってくる液体。
それが梅酢です。



はじめに上がってくる透明な液体は「白梅酢」
赤紫蘇を入れてから上がってくる赤い液体は「赤梅酢」



どちらも「酢」というよりは塩分がしっかりあるので「塩」の代わりに使うことで
夏のお家ごはんが夏バテ知らずなパワフルなごはんになりますよ。


梅酢の効能

・消化の促進

天然アミノ酸や、カルシウムや鉄分などのミネラル類、クエン酸やリンゴ酸などの有機酸が豊富に含まれていて、有機酸は唾液の分泌を促したり胃腸の働きを活発にしてくれます。

・ストレス・不眠解消

梅に豊富に含まれているクエン酸がカルシウムの吸収を助け、体液のバランスをとって正常する作用が働き、精神的なストレスにも効果があるとされています。


・ダイエットに

お酢は日本人に不足しがちなカルシウムの吸収を促進する効果があります。
梅酢とカルシウムが結びつくと脂肪の蓄積を抑える効果があるという研究報告があります。


・疲労回復

梅に含まれているクエン酸が疲労の元、「乳酸」を分解、エネルギーを生成し疲労回復に抜群の効果があります。さらに、糖とともにお酢を摂ると運動により消耗されたグリコーゲンの回復が促進されて疲労回復がさらに早くなるという研究報告があります。



そんな梅酢を使って夏ごはん教室!
梅酢焼きそば。



人数が多いとホットプレートが大活躍です。
テキ屋さんみたい〜と盛り上がりましたが、こんな可愛いテキ屋さんいたら行列になっちゃう



梅酢でさっぱり混ぜ寿司




夏野菜をたっぷりどうぞ
叩ききゅうりと長芋の梅酢漬け





人参が甘くなりますよー





出汁梅酢で梅酢カッペリーニ!




お肉や魚にも!
梅酢漬けの鳥ささみで、梅わさび!




ごはんに、麺にと炭水化物祭りなる梅酢Lesson2
梅酢Lesson1に続き、簡単で美味しい夏ごはん教室です。




夏休みもはじまりこれから夏をしっかり楽しまなくちゃッ
醤、甘酒、お味噌に
夏は梅酢もね。



8月の発酵料理教室スケジュールはこちら







ナカガワさんちの発酵ごはんのHP
発酵食材のご注文はこちら





mail: chez70nouille@gmail.com 

 



Chez Nouille NAO