分析不可能な火鍋を目指して@台湾旅 | ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

◇大阪・北摂・豊中にて発酵料理家として発酵教室・料理教室【ナカガワさんちの発酵ごはん】
◇ケータリングお弁当、発酵調味料などの販売
「Chez Nouille(シェヌイユ)」のブログ



「分析不可能な出汁」と聞いてどーしても行きたくなった台湾の火鍋。
台北の中山駅近くになる「天香回味」


薬膳感たっぷりな火鍋を目指して台湾に行ってきましたよ。


フードファイターか?!
な旅になりました〜



有機野菜が選べるのは嬉しい!
太子草に聞いたことのないお野菜。
苦味、とろみがあって美味しい!





フレッシュなフクロタケにキクラゲ。
あひるのお肉。





どんどん美味しくなるスープ。
何回味わっても「味の素はいってるんちゃうん?!」くらいすごい旨味。
60種類もの素材からとる薬膳スープで台湾の夜スタート!


魚介や〆の麺はすっ飛ばし
2軒目





酸っぱい酸っぱい
漬物鍋!


めちゃくちゃすっぱり白菜の漬物がたっぷり!
お肉は十分に入っているのですが
さらに豚・羊・牛からさらに2皿選べという・・・




もともと豚肉が入っていたので羊と牛をいただきました。



このセルフのタレをお勧めの配合で混ぜて漬けダレを作ります。
チャービルのソースに、にんにくに、豆腐乳!
ソースも発酵だw

ネギかパクチー
なら、絶対パクチー(笑)






しいたけに、カニに、エビにと出汁になりそうな食材が入っているけど
全てを上回るほどの酸っぱさ!
でも芝麻醬ベースのタレでいただくと絶妙なお味。



新しい
以前漬物鍋なんてお家でやったけど
もっともっと酸っぱい漬物でやっても美味しいということが判明。
お勉強になりました〜





発酵つながりで「絶対体験すべし」といわれ
臭豆腐!



台湾の夜市やローカルな通りを通ると素晴らしい臭を放っているの臭豆腐・・・





しっかり揚げて



鴨の血を固めた血の塊のスープと・・・・・
は、ハードルが高すぎるので


シンプルに。


一口食べてひっくり返るw
これは。。。。臭い〜〜〜



ビールで流し込んで一口目の洗礼を浴びましたが
台湾の豆醬が美味しくって、なんとなくもうちょっと。。。もうちょっと・・・・とお箸がすすみましたよw


もう、ビールも入らんわ〜
と言いつつ


「汁物が飲みたい」
とのご希望で謎の水餃子スープ





辛味があるとまたススンじゃうw




台湾初日は4軒ハシゴでした〜〜



足裏マッサージのおかげか、薬膳に漬物鍋のおかげか
翌日お腹がが空っぽのなるほど快腸(笑)



おかげさまで2日目もたーっぷり台湾の食を楽しめました



2日目に続く



ナヲ