奥能登の発酵のお宿「ふらっと」の朝ごはん | ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

◇大阪・北摂・豊中にて発酵料理家として発酵教室・料理教室【ナカガワさんちの発酵ごはん】
◇ケータリングお弁当、発酵調味料などの販売
「Chez Nouille(シェヌイユ)」のブログ

image

朝起きたら
銀世界だ!
雪見をしながらのお風呂を楽しんだ後は


待ちにまった朝ごはんです。
晩御飯を食べた後もお部屋で宴会していたのにな~
いやー健康だw


image


image


image

地元のお豆腐の揚げ出し餡掛け
おひたし
小鉢の中は紫蘇の実の自家製キムチ
芋がら(大好き!!!)


image

梅干しの塩梅、菊芋、穂紫蘇の味噌漬け


image


能登のお米はちょっと粒が大きいのかしら。
ごはんがすすみます。
お味噌汁は鱈のあら汁。
麦味噌風な甘みでほっこりでした~

image
囲炉裏でじわじわ炙られているのは?



image

さんなみ時代からの名物
海餅(かいべ)。
いしるで炊き上げられたご飯をついて、お餅にしたもの。
小さく切ったイカも入っていていしるを塗って炭火で炙られた海餅、絶品でした




大満足な能登のお宿一泊目。
二泊目は金沢市内の予定だったけどあまりにも雪景色が美しかったので
もう一泊も能登にとまりましたよ。



フラットの奥様から聞いた能登ならではの鱈の食べ方。


image

雄の鱈の身が美味しいので雄の身に、炒った雌の鱈の子をつける
「たらの子付け」


・・・・・衝撃
あ、でも琵琶湖でも鮒の子付けの刺身があるもんね。
鮒も雄の身なのかしら。。。。



image



レンタカーで海を眺めながら。


image




雪のつもった海岸の白
能登の海の青
雪の晴れ間の空の青


能登の美しさ満喫してきました。



ナヲ