発酵王子の発酵Night&Lunch✩3days | ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

◇大阪・北摂・豊中にて発酵料理家として発酵教室・料理教室【ナカガワさんちの発酵ごはん】
◇ケータリングお弁当、発酵調味料などの販売
「Chez Nouille(シェヌイユ)」のブログ

発酵王子の発酵Night&Lunchな3days無事終わりました。
発酵醸造料理人 伏木暢顕(ふしき のぶあき)先生の発酵料理を堪能するお食事会。


今回も仕込から調理補助から醸せ師達でお手伝いさせていただいのですが

本当に勉強になりました。



初日は天満市場で買い出しかたスタートです。
大阪の野菜や食材を頭の中で組み合わせながらの食材選びの仕方も勉強になったな~






会場は阪急岡町駅から徒歩5分ほどの隠れ家「菜食カフェ リジョイス」さんです。

ここはどこどこ??
余りにも隠れ家すぎて迷子続出でしたが
ひと度入ると、お庭や古民家の中を吹き抜ける心地よい風が居心地がよくって
時間のスピードがこの空間だけゆっくり流れているみたい。


更紗織りのWSもされているそうです。
機織り機が何台もありましたよ。



箸置きが足りなかったらお庭の葉を少し頂いて。。。






発酵ベジLunchは満席。
テラスにも席をご用意させていただきましたよ。



お料理を撮る余裕がなかった・・・



シュワっと酸味と泡感が楽しいトマト酵母で作ったガスパチョや豆のピクルス
里芋のすりながしや麹漬けのおつけもの



何より皆様が興味津々だったのは発酵調味料達。
白ご飯お代わり続出でしたね


醤・朝天醤・三升漬・山椒醤油


京都の和食の重鎮もいらしたのですが発酵調味料を何度も試されていました。




刺身も醸して。
発酵させたツマと共に召し上がっていただきます。





甘酒で醸したエビのしんじょ。
中に出汁を染みこませたハモが。





日本酒がすすむ発酵料理達。
お酒と共に発酵料理を頂くことで、本当に綺麗な良い方ができるんです。
翌日の身体の軽さを味わうと・・・・・





テラスでは炭火焼きもしましたよ。
やはり備長炭で焼くと美味しいです。





醸したラム肉、せせり、金針菜、ズッキーニ、
旬のヤングコーン





光さんは串打ち名人になってはりましたよ
ナカガワは盛り付けがやっぱりまだまだ、マダマダ・・・・・
精進いたします






こちら、6年もんの再再仕込醤油です。
醤油で再仕込した「再仕込醤油」で仕込んだお醤油。
ものすごい旨味です。




こちらは三年もんの再仕込醤油

食べ比べると3年もん、6年もんの味の違いがわかります。
火入れせずに生きているお醤油なので醪で肉や魚を醸すことも。
醤(ひしお)を超える分解酵素です。







3日間ゆっくりと煮出した鯛出汁の鯛茶漬け





今の季節ならでは
自然酒も生しぼりもいただきましたよ。

無農薬・無科学肥料のお米を使用し、蔵付の微生物で発酵・熟成させます。
お米の甘味、綺麗な酸味。
私もちゃっかりご相伴にあずかり美味しく頂きました




オーナーの真鈴さんを囲んでパチリ。
3日間お世話になりました。





醤を使用した「発酵熟成餃子」
が商品化されました♪
化学調味料など無添加!お助けストックごはんにも

↓↓↓ 予約・購入はコチラをクリック↓↓↓









5月の発酵料理教室スケジュールはこちら→✩✩✩
料理教室へのお申込みは下記よりお願いいたします。






アレルギー対応:マクロビオティック・スィーツ&発酵アーユルベティックな異国籍DELI

大阪・北摂 豊中駅徒歩5分 Chez Nouille(シェヌイユ)
HP:http://www.cheznouille.com/
  
mail: chez70nouille@gmail.com 

 *稀に返信させていただいても届かない場合がございます。お手数ですが返信が無い場合は再度違うアドレスも明記の上、ご連絡お願いいたします。



                    Chez Nouille NAO