醤(ひしお)生活はじめましょ✩京都・北山 chouchou | ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

◇大阪・北摂・豊中にて発酵料理家として発酵教室・料理教室【ナカガワさんちの発酵ごはん】
◇ケータリングお弁当、発酵調味料などの販売
「Chez Nouille(シェヌイユ)」のブログ



京都・北山のカルトナージュサロン「salon de chouchou〈サロンドシュシュ〉様での出張料理教室でした。
〈シュシュさんのblogでもこの日の様子が→✩✩✩



この週は出張教室週間なのでした。
毎回荷物がいっぱい
ピラティスしていて良かった・・・・
守ってくれるのは筋肉ですw





醤(ひしお)
大豆麹と麦麹を醤油で発酵熟成させた、
ずーっとずっと、これから継ぎ足し継ぎ足し育てていける万能発酵調味料です。




初めて見たのは岡山の道の駅で。
どうやって使ったらよいのやら解らず手に取って眺めただけだったのです。
まさかこんなに醤教室なんてさせてもらうことになるとは。。。




そんな醤を座学みっちりでお伝えしたあとは
醤の仕込(お持ち帰りあり。1.5kgほど)
そして醤を使ったお料理の試食timeです。



和食のお店ならありえないだろうけど。。。
出汁にちょこっと醤をいれて発酵を+プラス。

しらすとキャベツの焼きびたし



シュシュのyumiさんのおかずも並んでおばんざい屋さんに早変わりしました。




手のひらサイズのスルメイカのイカ醤。
とっても柔らかいっ
春です。春。






お皿に一回では乗り切らない量になっちゃった。
ちょっと多すぎましたね〈汗)


次回のシュシュさんでの教室は
5/27(水)
発酵3姉妹!!!!(詳しくは過去の教室を参照ください)


 
・お申し込みは下記まで・・・


メールpinkレッスンご希望の方はChouChou 
leochouchou❤icloud.com(❤→@)まで。





醤で醸した発酵熟成餃子が商品化されました♪
化学調味料など無添加!お助けストックごはんにも

↓↓↓ 予約・購入はコチラをクリック↓↓↓









5月の発酵料理教室スケジュールはこちら→✩✩✩
料理教室へのお申込みは下記よりお願いいたします。






アレルギー対応:マクロビオティック・スィーツ&発酵アーユルベティックな異国籍DELI

大阪・北摂 豊中駅徒歩5分 Chez Nouille(シェヌイユ)
HP:http://www.cheznouille.com/
  
mail: chez70nouille@gmail.com 

 *稀に返信させていただいても届かない場合がございます。お手数ですが返信が無い場合は再度違うアドレスも明記の上、ご連絡お願いいたします。



                    Chez Nouille NAO