謎解き@ひたちナゾ | わたしらしく

わたしらしく

自分を知る。自分を好きになる。自分を生きる。

日曜日と水曜日、県央で行われている謎解きイベントに参加してきました。


日曜日はひたちなか海浜鉄道湊線車内からの脱出ゲーム。


謎解きは前回、『なかみなと探偵』ってのを初めてやってみてとても楽しかったんです。


今回、車内で行われるのは県内初ってことでかなりの期待感!


那珂湊駅から乗車して、阿字ヶ浦で折り返し、勝田駅までの車内(約1時間)で謎解き。


実際に運行している電車の二両目を貸し切って、参加者10名で協力して解いていきました。


うんうん!みんなで協力して〜ってのも楽しい!


そうしないと一番最後の謎はぜったい一人じゃ解けなかったもんね。あれは難しかった!


あっという間の1時間でした。




水曜日は大洗で。町内を散策しながら謎を解いていくってシステム。


こんなことでもないと大洗を歩いて周るなんてことないからこっちもワクワク!


難易度が5段階中の2だったので、楽勝かな〜と思いきや…


1問目から難問題。。。友達2人で悩むこと30分。ヒントをもらってなんとかクリア。


途中、腹ごしらえと立ち寄ったお店では激ウマハンバーグを。お母さん一人でされてるお店だったんだけどほんと激ウマでした!!!お豆腐や漬物の小鉢が嬉しいし、手作りハンバーグはふわっふわ。




そこからまた町を歩いて、2〜4問を解き。


で、で、で。ある用紙を手に入れるところまでは良かったんですが、、、、、、、


その後の謎が解けない!!!


2人でいくら考えても解けない。これについてはヒントももらえない。もぉ〜ほんっと無理で。


問合せするすべも無かったから、ものすごく悔しかったけど未解決のまま無念の帰宅。


翌朝、私は起きてからまた考えてて…


すると、ある単語をLINEで送信してみたら、ビンゴ!!!


速攻、友達に連絡して、その日もまた大洗へ行くことに。だって、未解決のままでいられないよねってことで。


で〜、、、ある謎は解けたものの、その後の謎がまたまたわからんで。


ヒントヒントヒントをもらってやっと終了。


うーん…最後の謎はヒントもらっても?????


謎に難ありだね…と2人の意見でした😅


謎解きでのモヤモヤを解消すべく、ランチはまぐろカツ定食〜🎵これも激ウマでした!



友達は海老カツ丼。海老が大きい!



今回2つの謎解きをして不完全燃焼感ではありましたが、普段そんなに行くことのない大洗へ行って、街ブラできて、ふわふわハンバーグやみつだんご(大洗名物)、まぐろカツが食べられたこと、大満足でした!


大洗…また街ブラしたい〜😆