住所変更 | わたしらしく

わたしらしく

自分を知る。自分を好きになる。自分を生きる。

今日は『住所変更手続き』をしてきました。


実は…かれこれ○年前から、部屋を借りていたのですが、住所変更はせずにいました。


なぜかと言うと、


実家からすぐ近くだからちょくちょく帰っていたということ、防犯上、実家暮らしにしておいたほうが良いかも?ということ、そんなに長くはない期間にまた転居するかも?とか…もろもろあって。


ですが、今回、退職したこともあったり、心機一転というか、ここでちゃんとしたほうがいいだろうと考えて、住所を移しました。


住所を変更すること自体、初めて。


生まれてこのかた、ずっと実家の住所をいろんなところで書いてきました。


そのせいか、愛着があるというのかなんなのか、、、


“離れる”という感じがして、妙に淋しいような感覚に。




いつもの如く、初めてのことはドキドキします。


これまでほとんど行くことのなかった市役所へ行き、“住所変更届”に記入。


窓口では丁寧に対応してくれて、合わせて住民票の発行、国保の変更もしてもらって。


50分後、完了しました。


その足で、今度は警察署。免許証の住所変更です。


何やら受付が機械化されていて、一瞬“?!”と思いましたが、なんとか出来て…


こちらは10分程度で完了。




とりあえずの変更は終わりました。


あとは、銀行系、カード系、携帯会社、保険関係の変更をしないと💦


いつものことですが、やってみると案外あっさりというか、“こんな感じかぁ”みたいな😅


なんでも経験ですから、やっておくにこしたことはない。


退職以来、初めてのことが続きます。


…けど、こういうことは若いうちにやっとく(経験しておく)ほうがいいでしょうね😅