吉田兄弟ライブ | わたしらしく

わたしらしく

自分を知る。自分を好きになる。自分を生きる。

吉田兄弟のライブに行ってきました。



吉田兄弟…


津軽三味線のディオですね。


三味線、好きです、なにげに。


『津軽じゃんがら節』なんて、熱くなりますよね、日本人の魂的な(笑)




ホールに入ると、等身大パネルが。


お二人ともそれなりのお歳になってるのがわかりますね😅




今回のライブは25周年ツアーだそう。


コロナ禍でなかなかライブが出来なかったってのがあって、今回47都道府県を周るんだそうです。


なかなか三味線を生で聞くことってないですよね。


“あぁ、これが三味線の生音なんだ!”って感じました。


迫力ありました。弾き手はかなりの運動量というか、左手の指の動き、右手のバチさばきがハンパじゃなくて。


これでもか!って感じで一曲一曲弾かれてました。


もう三味線始めて40年以上ですって。


5歳で始めて、途中“絶対辞める”って思った時期があったけど、お父さんに“辞めたい”って言えなくて。それを乗り越えての今がある、と。


マイクや電子的なものを使わず、“生音”にこだわったライブで、それを大事にするために600席限定でした。


素晴らしかったです。




ホール入り口に飾ってあったもの。右側の黄色いのは、お父さんが家にあるモノで手作りで使ってくれた三味線だそう。スゴイ。