NHKスペシャル『原発メルトダウン 危機の88時間』 | わたしらしく

わたしらしく

自分を知る。自分を好きになる。自分を生きる。

やっと見ることが出来ました。


3.11 福島第一原発で起きたことをドラマ化したもの。


昨日、深夜の番組欄で見つけて、“もしや?”と思って録画予約しました。


大杉漣さん主演です。


去年、私が見たものは、大震災の番組の中で一部使われただけでした。


2016年に放映された作品とのことですが、その時は途中から見ていて、“最初から見たかった!”と思っていました。


3.11のことは他にもドラマ化されていますが、どんどんオーバーな表現、エンターテイメント化されている気がして、私はこのNHKの、大杉漣さんのが一番心にきます。


これはずっと放送し続けて欲しい。


ものすごいことが、あの時、福島で起こっていた。その時の現場の方々がどんな過酷な状況にいたか。


吉田所長はすでにお亡くなりになられていますが、所長の証言記録や当時の現場に居合わせた社員の方々の証言も織り交ぜて作られています。


貴重な番組だと思います。