親の過干渉 | わたしらしく

わたしらしく

自分を知る。自分を好きになる。自分を生きる。

このところ、実家へ行くたびに言われること。


『この先、どうするんだ』


父親。


小さい頃から“過干渉な親”でした。


子供の選択能力を奪い、今で言うモラハラな態度・言葉でこちらをコントロールしてきた。


でも、もうこちらもアラフィフ。さすがにもう放っておいてくれるだろうと思っていたところが、


毎回毎回、『どうするんだ?!』という言葉。


これからのことはちゃんと考えてるから!!と何度言ってもダメ。


さすがにキレそうになりました。


私の人生は私が背負うもの、責任は自分しか取れない。だからこそ、自分で考えて選択する必要がある。


なのに、、、放っておいてくれない。


涙が出てくる、悔しくて。


言い争いなんてしたくない。


こんな感情になりたくもない。


はぁ…疲れる。




自分軸、自分軸、自分軸。