玄関・キッチンのデフォルトがあらわに | わたしらしく

わたしらしく

自分を知る。自分を好きになる。自分を生きる。

思いがけず、玄関・キッチンの原型が現れました😅


というのも、今日、これから“ガスの点検”があるのです。


いやいやまいった…どうしよ…の世界。


なぜなら、モノだらけで、業者の方が入って点検出来るような状態ではなくて。


急遽、キッチンの断捨離です❗️


とにかくモノをどうにかしなくては❗️


となると、出来るのは“捨てる”。


そもそも、何年もずっと放置されてたモノたち。


であれば、使わない、劣化して使えなくなっているモノがほとんど。


ほこりだらけのエコバッグ、たたんで取っておいたスーパーの袋、せっかく買った保冷バッグ…全部捨てです。


床に敷いていたジョイントマットも捨て。


ダンボール、プラスチックトレイはスーパーへ捨て。


モノを片付けたことで開くようになったキッチン下の収納には、床に転がってた花瓶や入れられるモノたちをしまい、、、


とりあえずモノが無くなった光景を見て…。


“モノが無いとこうなるんだ…。引っ越してきた時ってこうだったんだ。”と改めて実感。


モノが無いってステキ。このままの状態をキープしたい、ってほんとに思いました。




今回、ガスの点検という片付けざるを得ない緊急事態でやりましたが、“モノの無い状態”を実感するって大事なんだって体感しました。


やましたさんがいつも言ってるのってこのこと。


とりあえず行動してモノを無くしてみる。


行動すると思考が変わる。思考が変わると行動が変わる。行動が変わると思考が変わる…その螺旋階段。




玄関はその家の顔。人をまずお招きするところ。


キッチンは食事を作る場所。人の体に入るものを作るところ。


綺麗じゃなきゃダメだよねぇ。


玄関もキッチンも部屋も…やっぱりまずはモノを無くすことから。