#28 コント 「山の日」 | 劇団ししゃも

劇団ししゃも

地下芸人の売れるまでブログです。
毎週土曜に更新します。
コメントいただけるとありがたいです。

?「…すみません。ということで7月いっぱいで、はい。辞めさせていただきます」

 

?「…辞めた後ですか。とりあえず…自分探しでもしてみようかなと」

 

?「自分自身のアイデンティティを見つける旅をしてみようかなと思ってます。」

 

?「…気休め言わないでください!僕の悩みも知らないで!」

 

山の日「じゃあ、教えてくださいよ、僕って…山の日って一体なんですか?!!何する日なんですか?!!」

 

山の日「職場の皆さんはすごいですよ」

 

山の日「お正月さんはみんなのエースだし、昔はパッとしなかった体育の日さんはアメリカ留学して「スポーツの日」に改名してからイケイケだし、成人の日さんは、あの人は地元の北九州帰ったらめちゃくちゃはっちゃけるし」

 

山の日「あの人たちと一緒にいたら自分がちっぽけに思えてきて。」

 

山の日「…祝日法って知ってますか?」

 

山の日「法律で僕ら祝日についての規定が定義されてるんですよ」

 

山の日「例えば「憲法記念日」は「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。」です」

 

山の日「「建国記念日」なら、「建国をしのび、国を愛する心を養う日。」です」

 

山の日「僕と似たような海の日だってね、「海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。」ですよ」

 

山の日「なかなかのモン背負ってるでしょ。日本の繁栄を願ってるんですよ」

 

山の日「一方わたくし山の日、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する。」」

 

山の日「…山に親しむ機会って何?」

 

山の日「俺だけ中身スカスカ過ぎません?」

 

山の日「それにね一番の問題はあいつですよ!」

 

山の日「みどりの日。あの悪魔ですよ!」

 

山の日「あいつが来た日のことは一生忘れません。」

 

山の日「あのとんでもない後輩が来たから俺は…」

 

山の日「あいつの祝日法は、「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ日。」なんですよ!!」

 

山の日「…かぶってね?」

 

山の日「しかもこっちは山限定なのに向こうは自然全般なんですよ!」

 

山の日「あいつがいたら俺いらないでしょ!!」

 

(叩かれる)

 

山の日「…文化の日部長」

 

山の日「…確か文化の日の祝日法は、「自由と平和を愛し、文化をすすめる日。」」

 

山の日「俺以上にざっくりしてる」

 

山の日「…部長も大変すね」

               

                    

 

山の日って何する日なんでしょうね?

謎です。謎過ぎます。

コメント、感想待ってます。

 

https://twitter.com/ashigaru_yamato