男の歌、あしたのジョー、ロッキー、松田優作、長渕剛、福山雅治、ウルフルズ、竹原ピストル、爆風スランプ、アントニオ猪木、瀬古利彦、増田明美、スタローン、ボクシング、ボクサー、こいのぼり、子供の日、端午の節句、丸大食品、マンダム、映画音楽、歌謡曲、洋楽、ロック。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ  

*ブログ トップページはこちら

パソコン等で読んでね!

 

 

音路115.龍をめざす・来いのぼり編
~男になる日~



先般より、「龍をめざす」で連載中ですが、「龍をめざす・後編 ~坂本龍一さんを偲んで~」が、まだ仕上がっていませんので、5月5日の「子供の日・端午の節句」にあわせて、先に「龍をめざす・来いのぼり編」を掲載させていただきます。

「こいのぼり」が大空高く舞い踊る この日に、大人の男性諸氏の皆さま、男性であることを意識しながら、日本の「男うた」を、どうぞ振り返ってみてください。

大人の男たちよ、子供の頃の夢を思い出せ!

いえいえ…、男性も、女性も、それ以外の方も、大人も、子供も、老人も、今日は、み~んな「男」になってみませんか!

5月5日は「子供」や「親」を感じる日、思う日ですが、今日は、男を感じる日! 男になる日!
「男」、「男気(おとこぎ)」、「男臭(おとこしゅう)」いっぱい、パワー全開… The 男うた!


◇男うた

昭和の膨大な「男うた」の中から、少しだけ…。
この男の歌からスタート!

アニメ映画「あしたのジョー」の主題歌。
男なら、闘うときが来る! 旅立つときが来る!
涙の数だけ、強くなれ!

おぼ たけし(1979・昭和54)
♪美しき狼たち

 

* * *

ドラマ「おれは男だ!」(1971~72)の主題歌。
さあ、剣道着を着ろ! 今から 砂浜を走るぞ!
…おれは オヤジだ! おれは ジジィだ! 今でも 男だ!

森田健作(1971・昭和46)
♪さらば涙と言おう

 

* * *

ドラマ「俺たちは天使だ」(1979)の主題歌。
蝶ネクタイのスーツの男性は「ダルビッシュ有」さんではありません。沖雅也さん!
最期の覚悟は、できてるぜ!

ショーグン(1979・昭和54)
♪男達のメロディ

 

* * *

 

「男」であることを証明する映画の楽曲を二曲…。

高倉健さん主演の映画「野性の証明」の主題歌。
「お父さん、こわいよ!何か来るよ!」
男は、みな無口な兵士!
黙ってろ! そこの二等兵!

町田義人(1978・昭和53)
♪戦士の休息

 

松田優作さん主演の映画「人間の証明」の主題歌。
「母さん、僕のあの帽子、どうしたでしょうね…。」

ジョー山中(1977・昭和52)
♪人間の証明

 

* * *

俳優の松田優作さん主演のドラマ「探偵物語」(1979・昭和54~1980)から二曲…
ショーグン
♪バッド・シティ / ロンリーマン

 

ドラマ「俺たちの勲章」(1975・昭和50)のシーン
松田優作さんと中村雅俊さん
「少しは黙って食えよ」…食堂でよくある、男の会話!

 

日本テレビのドラマ「俺たちシリーズ」の主題歌三連発!
◎俺たちの勲章(1975 / 演奏:トランザム)

白系スーツの中村雅俊さん、黒の皮ジャンの松田優作さん…あなたはどっち派?
 

◎俺たちの旅(1975~76 / 歌:中村雅俊)

当時 社会問題に… そこの男たち、街の噴水池に入るな!

今、映像に登場した東京新宿・歌舞伎町の噴水池はなくなり、隣に、超巨大な噴水高層ビルが完成!
 

◎俺たちの朝(1976~77 / 歌:トランザム)

そういえば、あの「踏切」が出てきた!

 

* * *

長さん… だめだ、こりゃ!
かぐや姫(1972・昭和47)
作詞作曲:吉田拓郎
♪僕は何をやってもだめな男です

 

* * *

子供相手に、「ひとの道」人生などを説く男…。
そんな通い事を、自慢するなよ!
かまやつ ひろし(1975・昭和50)
作詞作曲:吉田拓郎
♪我が良き友よ

 

* * *

大昔、私が、歯医者の診察台で顔を横に向けたら 隣の診察台のこの方の顔とお見合いに…、思わず クチに…「お世話に…」。
男なら夢をみるよね…遠くの!
男なら、しっかり言わなくちゃ!
井上 順(1971・昭和46)
♪お世話になりました

 

* * *

お兄ちゃん… 何も言わずに、どこ行ったのよ!
それを言っちゃあ、おしめえよ!
す~っと消えるのが男ってもんよ!

車 寅次郎(渥美 清)(1968・昭和43)
もちろん、映画の主題歌。
♪男はつらいよ

 

甘えてんじゃないわよ!
私は、お兄ちゃんのママじゃないわよ!
「さくら」は、平成になったら、甘くなかった…。

久宝 留理子(1993・平成5)
♪男

 

* * *

チャカポコ チャカ とぉ~!
この方…演歌界のロック歌手ですか!?
女性仮面ライダーですか? トォ~!

神野美伽(2002・平成14)
♪男節

 

* * *

原曲は中村美津子(1989・平成元)。
下記動画は、石原詢子による歌唱。
関西以外の方々には馴染みがありませんが、関西で人気曲。
下記の動画を見たとき、ひっくり返った! アワ、アワ、アワ…!
外国の方には、日本が このように見えているのか? 聴こえているのか!?
おそらく感覚的には、つながっているのでしょう。
実際に、阿波踊りを、この歌で踊っているわけではありませんせんが、これは…、いいね!


♪河内おとこ節

 

* * *

今は、多くは語らぬが、男ってのは、それでいい…。
いろいろ背負っているからね…。
よ~し、いくぞ~! 東京さ、いぐだ!

吉 幾三(2003・平成15)
♪男ってやつは

 


◇男と女の…

男くさい「男臭」が充満してきましたので、ここからは、「男と女」の昭和の大ヒット曲をここで…。

昭和生まれのお父さんの涙曲…。
泣いてなんかいねぇよ!
わさびが目にきただけさ!

河島英五(1976・昭和51)
♪酒と泪と男と女

 

彼女の声と、この芸名… 衝撃!笑劇!
日吉ミミ(1970・昭和45)
♪男と女のお話

 

* * *

カラオケボックスのない昭和の時代…、恥ずかし気もなく、こんなラブソングを、飲み屋の知らない人たちの前で、よくデュエットしていたものですね。
今の時代に歌わされたら、ちょっと赤面!

昭和の男は、ちょっと不健全・不謹慎な対話型デュエット・ソングが大好き!
歌詞をあえて憶えたわけでもないのに、なぜ今も歌える?

歌詞にある名前を変えて歌うのが、昭和のお約束…。
武田鉄矢&芦川よしみ(1987・昭和62)
♪男と女のはしご酒

 

水割り…ゆきずり…古い傷…!
オレの古傷と頭髪に、さわるんじゃねぇ!
日野美歌&葵 司朗(1986・昭和61)
♪男と女のラブゲーム

 

この二曲のヒットは、もちろん「タケダ(武田薬品工業)」の胃腸薬パワー!
男と女の胃腸薬!

昭和のカラオケ…

 

 

* * *

この二曲の少し前のヒット曲。
こんな歌詞は、外国曲でほぼ聴いたことがない!… The 日本曲!昭和曲!
時代は平和だが、家庭は修羅場?

歌詞の台詞をそのまま使うな… この 〇〇亭主!
小林幸子&美樹克彦(1984・昭和59)
♪もしかして パート2

 

「対話型デュエット・ソング」の衰退が、ひょっとしたら人口減少、少子化の遠因…?
「対話型AI」ではなく、「対話型デュエット・ソング」の復活を切に願う!

健全な「子供の日」です。
このくらいにします。

それにしても、困ったもんだ… 男たち!
猪木さん、一発 やっちゃってください!
頬に一発、お願いします!

ファイト! …ファイト! …ファイト!
スタジアム・バージョン
♪イノキ・ボン・バ・イエ

 

赤色の「闘魂タオル」を持っている男たち…まだまだ たくさんいます!
私も…。


◇男になろうぜ! 火をつけろ!

男性も、女性も、それ以外の方も、大人も、子供も、老人も、5月5日は、み~んな「男」になってみませんか!
そう、5月5日は、男を感じる日! 男になる日!

男に なろうぜ!
ハートに火をつけようぜ!

この短い冒頭フレーズを聴くと、「昭和男」の魂に、一気に着火する!

♪あしたのジョー・テーマ

 

2011年(平成23)の実写映画版「あしたのジョー」予告編
「立て~! 立つんだ! ジョー!」

 

昭和の男は、選択の連続!!
天国行きか、地獄行き… どっちだっていい!
戻れる場所は、どっちみち ない…。

歌:尾藤イサオ
♪明日はどっちだ(アニバーサリー・バージョン)

 

♪明日はどっちだ

 

* * *

下記の映画の名シーンを見て、世界中の観光客が、米国フィラデルフィアにある「フィラデルフィア美術館」の前の階段「ロッキー・ステップ」で、同じポーズで写真や動画を撮影しまくりました。

主演:シルベスター・スタローン
映画「ロッキー」(1976・昭和51)

 

超低予算映画「ロッキー」では一人でトレーニングしていましが、大ヒット後の次回作「「ロッキー2」では、すごい人数に!
シリーズの名物シーンに!

下記動画の冒頭シーンの、病床の妻エイドリアンの、このひと言で、男ロッキーの魂に一気に着火!

「Win(勝って)!」

いくぞ! ロッキー!
ぼやぼや してるんじゃねぇ!

この瞬間、映画を見ている男たちの魂にも、一斉に着火!

映画「ロッキー2」(1979・昭和54)より

 

きっと今でも、「ロッキー・ステップ」で、あのポーズ写真を撮る中高年男性は多いことでしょう。
まだまだ炎がくすぶる… 中高年ロッキーたち!

立て~! 立つんだ! 男たち!


◇誇り高き「こいのぼり」

ここからは「男気ムンムン」、「男だぜ!」の楽曲を…。
まだまだ熱いぜ! そこにいる男たち!

男たちが、生み出した音楽曲!

「女の中の女」なら、「男の中の男」が わかるはず…。
ウルフルズ(2003・平成15)
♪男の中の男

 

昼間のパパは男だぜ!
忌野清志郎(1991・平成3)
♪パパの歌

 

あの三本線の企業から感謝状は、ちゃんと もらえたのか…?
竹原ピストル(2014・平成26)
♪俺のアディダス

 

立ち上がれ! 命の炎を燃やせ!
アリス(1978・昭和53)
♪チャンピオン

 

TMネットワーク
1987年(昭和62)の楽曲ですが、ここは2013年の演奏で…。
ワイルドだろ~!!
スギじゃなくて、コムちゃん…。
♪ゲット・ワイルド

 

二人の男性ドクターが対決する病院ドラマ「振り返れば奴がいる」の主題歌。
この楽曲で、病気と戦う勇気を持った方も多数…。
チャゲ&飛鳥(1993・平成5)
1996年の台湾でのライブ映像。
♪YAH YAH YAH

 

2003年の曲ですが、ここは2017年のライブ映像で…。
なんと、観客は男性のみの「男性限定ライブ」!
その気持ち… よくわかる!
福山雅治
♪虹

 

俺は俺であり続けるぜ!
幸せのトンボが、舌を出して 笑ってらあ!
長渕 剛(1988・昭和63)
♪とんぼ

 

まだまだ熱いぜ! 男の世界!

* * *

昭和生まれの方々でしたら、マラソンの瀬古利彦さんのラスト数百メートルの猛烈なロケットスパート、マラソン界に女性の道を切り開いた増田明美さんの涙と怒りの激走を、しっかり記憶されていることでしょう。
このお二人は、日本マラソン界の特別なランナーですね。

皆さんも、身体は若い頃のように動かなくなってしまっても、熱いものが身体の奥には残っていますよね。
「男気」だろうと、「女気」だろうと、まだまだ走るぞ!
鯉のようにクチを大きく開けて、突っ走れ!
昭和の「こいのぼり」たち!

爆風スランプ(原曲は1988・昭和63)
ここは、瀬古さん、増田さん、飯塚さんが登場する「平成30年バージョン」で…。
♪ランナー

 

* * *

日本でも大人気だった、外国曲を二曲だけ…。

昭和の男は、いつの時代も、カッコよくいたいのさ!
意欲満々、燃料満タン、ダム湖は満水、オレはダム男(ダムマン)!
う~ん、マンダム!
立て! 立つんだ! マンダムの似合う男たち!

ジェリー・ウォレス(1970・昭和45)
♪男の世界

 

もう一曲は、「男の映画」の音楽を…。
1956年(昭和31)の米国映画「誇り高き男(The Proud Ones)」のテーマ曲。
♪誇り高き男

 

男は、満たされていなかったとしても、「誇り」をしっかり 持て!


◇来いのぼり

男は黙って…世界のミフネ!(1970・昭和45)

 

5月5日の「子供の日」「端午の節句」… 少年よ、「男」をめざせ!
「鯉(こい)」は大空にのぼって、「龍」になれ!
「誇り」を持った大人の男になれ!

ホコリまみれの昭和男たちは、若鯉たちを応援してるぞ!

丸く大きく…丸大食品CM(1979・昭和54)
わんぱくでもいい…

 

大きくなりすぎ…

 

男の子だけじゃなく、すべての子供たち…
のぼれ!のぼれ!
こいのぼり!
恋のぼり!
乞いのぼり!

 

濃~い 未来よ… 来い のぼり!

* * *

2023.5.5 天乃みそ汁

Copyright © KEROKEROnet.Co.,Ltd, All rights reserved.

 

にほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲・好きなアルバムへ