こんにちは。


訪問ありがとうございます。



産後、絶不調から脱却したのを機に姿勢ヨガインストラクターになりました小畑真紀(こばたけまき)です。


初めましての方へ


「運転中、左側のお尻や外ももが痛くなる」


という方へ


今日のブログは書きたいと思います。



現在、ボディマッピング基礎講座を受講している生徒さんから



「長時間運転していると、左側のお尻から外ももにかけて痛くなるんです」


と聞きまして


「ある事」を意識してみるよう

アドバイスしたんです。


すると


なんと


「この前それを意識したら、痛くならなかったんです」



と、次のレッスンで

報告を受けました。



これを聞いた時



そ、


そんなに即効性があったとは!!!



アドバイスした私自身も



正直



かなりびっくりしました



その「ある事」とは



中間重心」です



中間重心とは、

体の真ん中を通る中間の線の事。



もちろん、実際にそのような線が体の中にあるわけではなく、


中間をイメージした線の事です。


立った時はここ↓



座った時はここ↓


ちょうど股の間から頭のてっぺんを通る線

それをイメージするんです。


そして、この線のイメージは
さらにこんな感じ


立っている時↓



座っている時↓



上下に向かって伸びている
イメージ


それをイメージしただけで


これが↓


こうなって↓



これが↓



こうなる↓



座っている時は
坐骨で座るわけですが


その坐骨の真ん中から頭のてっぺんに上下に伸びる中間重心線
をイメージ



運転している時の姿勢って


アクセル踏むために右足が前に出てますよね



そうすると、体が無意識に左に傾きがちになる



それによって、

左のお尻や外ももに圧がかかる



だから、長い時間運転していると、左側に痛みが生じやすい



実際に、受講生のEさんにお聞きすると


「運転中、左側に体を傾けてました!」との事



左の腕を車のコンソールボックスに肘をついて、右手のみで運転してたり



この体制も、左側に体が傾いてしまいます



中間重心を意識すると

左右均等に体重を乗せられるんです



そして、頭のてっぺんに向かう上方向の矢印を忘れずに



中間重心を意識するという事は、体の中心軸を意識するという事


中心軸は自分軸


最近そんなふうにも思います



中間重心を意識して生活を

していくと、

意識が自分の中心にあるので、


  • ぶれない


  • ゆれない


  • しっかり

  • 安定する



自然と気持ちも、そのように

なっていく気がします。



ぜひ日々の生活で

「中間重心」を意識して見て下さい。



今年から始まった

ボディマッピング基礎講座


全8回のレッスンで、

体の事をじっくり学びます。


簡単な解剖学から、


知識だけでなく


様々なワークを通して


体がどう感じるか


どこをどんなふうに意識したら、どう体が変わったか


それをじっくり体感していきます。


それによって、

日常生活においての姿勢も変わります



例えば腰痛がある人なら


腰痛が起きないような姿勢、


体の使い方ができるようになっていきます。



8月に第3期募集を、お得なモニター価格で提供します。


ご興味ある方は

公式LINEに登録してお待ちください。


友だち追加

中間重心で座る事をもっと知りたい方はこちらを⬇
ボディマッピングの受講生さん、ビフォーアフター⬇

 姿勢ヨガについて


姿勢ヨガは、首こり、肩こり、腰痛、膝痛、股関節痛などが起こる原因となる、筋肉のアンバランスをストレッチやエクササイズで整え、体の歪みを整えます。

また、身体の歪みが整う事で、
体の痛みが改善したり、自律神経が整ったり、痩せたり、など様々な効果があります。

姿勢ヨガは以下の4つのメソッドを融合しています。
  1. しょうじ式姿勢矯正エクササイズ
  2. ボディマッピング
  3. ヨガ
  4. マインドフルネス瞑想

生徒さんの声

  • 反り腰、猫背が改善しました。
  • 肩こりがひどく毎日湿布を貼っていましたが、今は肩こりを感じなくなり、湿布を貼る必要がなくなりました。
  • デスクワークで凝り固まった身体がスーっと楽になります。
  • レッスンで教えてもらう立ち方を、日常生活でも意識しています。おかげで首こり肩こりが良くなっています。
  • 足が細く綺麗になりました。
  • レッスンをした後は、心も身体もスッキリします。
  • 自分の体のくせが分かるようになりました。
  • 体の仕組みを説明しながらやってくれるので、とても勉強になります。
  • 自分に合ったメニューで教えてもらえるので、無理なく効率的に身体が良い方向に変化していくのを実感しています。
  • 反り腰がひどくて仰向けで寝られなかったのが、仰向けで寝られるようになりました。
  • 友達から「姿勢がいいね」と言われました。
  • 昔は些細な事を気にしてしまう性格でしたが、レッスンの中で瞑想もするおかげか、今はあまり気にしなくなり気持ちが楽になりました。

姿勢ヨガ最新スケジュール


群馬県前橋市とりせんローズタウン店より車で5分


対面、オンラインでレッスン開催中






詳しくはこちら



私の絶不調時代と、姿勢ヨガができるまで⬇

leopayasu2327@gmail.com



友だち追加