こんにちは。


訪問ありがとうございます。


姿勢ヨガインストラクター

小畑真紀(こばたけまき)です。


群馬県前橋市で対面、オンラインでレッスンを開催中。


初めましての方へ


今日のテーマは

楽な座り方


皆さん普段どんな座り方してますか?


ずっと座っていると背中や腰が痛くなる方


もしかしたらこんな座り方してませんか?




この座り方

めちゃくちゃ頑張って座ってる!



反り腰の人が頑張って良い姿勢をしようとするとこうなる事が多いです。


実際私もそうでした。


長時間座っていると、背中から腰がガッチガチに固まって、

とっても辛い座り方です。


良い姿勢を保つのって疲れる


ってずっと思ってました。



座っていると

首や肩が凝る方は

こんな座り方していませんか?


完全に猫背(笑)

頭が下がっているので、後ろの首から肩、背中上部が頭を支え続けるため、疲れてしまう。


首こり、肩こりにプラスして、椅子から立ち上がる時に仙骨(お尻のあたり)が痛い方



こんなふうに座っていませんか?

この座り方は、仙骨(骨盤の平らになってる部分、お尻の割れ目の上)に負荷がかかるので、立ち上がる時にここが痛くなりがちです。



「猫背座り」と「仙骨座り」


これら2つの座り方って楽なように感じませんか?


実際この反り腰座りより



背中や腰は少し楽にはなります。


でも肩や首、背中の上部、お尻のあたりなど

余計な筋肉に負荷が必要以上に

かかっているのですね。


ではどうしたら?

ポイントは

「坐骨で座る」



皆さん

知ってる!

って思いましたよね(笑)


この「坐骨で座る」ってよく聞くので、

知ってる人は多いと思います。


ではその坐骨ってどこ?


ここです↓




分かりやすく横から見てみましょう!



全体から見るとこうです。




坐骨って横から見ると体の真ん中にあるのです。


「何となく坐骨ってお尻側にある」って思っていましたか?

もしそうだとすると、
「坐骨で座る」を実践しようとすると、体の後ろ側に体重をかけてしまいがち。

すると背骨の後ろ側に
負荷がかかる。



背骨の後ろ側のギザギザは
棘突起といい、頭や胴体の重さをここでは支えられないのです。


だから、腰、背中が痛くなる。
私もそうでした。


支えるのは背骨の前側、椎体と呼ばれる部分です


坐骨は横からみると体の真ん中

左右の坐骨の間には股がある。

その真上に頭がある。

このように意識をすると
このような座り方に。


頭、胴体の重さがスーっと
坐骨に降りてくる

このように座れると、
とっても楽。

坐骨がいまいち感じにくい
場合

両手を横からお尻の下に入れて
直接坐骨に触れて見て下さい

触れる事で、
坐骨がここだよ〜って事が
脳に伝わります。



そして、坐骨を感じながら体を前後にゆらゆら揺らし

坐骨と坐骨の間から頭のてっぺんまでの身体の真ん中の中間重心線(下図)を意識しながら、ちょうど良く座れるところを見つけます。



もし、腰や背中に張りがある場合、背骨の前側の椎体を意識しましょう!


そして更に大事なポイントがもう1つ


の頭頂部から上に向かう矢印をイメージましょう



この矢印を忘れてしまうと
こうなる(笑)



不思議と体も重くなるんです。

以上のポイントを抑えて座るとこうなります。



背もたれに寄りかかりたければ、お尻を後ろに引きましょう。


なるべく背もたれに近づけて、坐骨で座れるようにします↓



ここでも頭の矢印を忘れずに。


そして、最後にもう一つ大事なポイント。



それは。。。


椅子、床を感じる事


体が接している部分

  • 椅子の背もたれに接している背中


  • 椅子の座面に接しているお尻やもも裏


  • 床に接している足



全ての接している部分が、

同じくらいの圧力で、

お互いに協力し支え合っていること



そんなふうに感じながら

座って見て下さい。



とっても楽に座れますよ。



姿勢ヨガレッスンでも

時々椅子を使います。


レッスンで楽に座る感覚を感じていただいています。


不要に過緊張を引き起こしている部分はストレッチで緩め、働いて欲しい部分にはエクササイズで筋肉に目覚めのスイッチを入れる。


そのようにして全身整えた後に座ると、更に座りやすくなるのです。



私達の身体って、

快適で、楽な方が絶対に好きなんです



本当に身体が楽な座り方を感じたら、そこに戻りたくなるものです。


本当に良い姿勢は疲れない。


ということを

以前の私にも教えてあげたい(笑)



興味ある方、姿勢ヨガの詳しいスケジュールなどを公式LINEでお知らせしています。


 【姿勢ヨガの体験談】

  • 反り腰、猫背が改善しました。
  • 肩こりがひどく毎日湿布を貼っていましたが、今は肩こりを感じなくなり、湿布を貼る必要がなくなりました。
  • デスクワークで凝り固まった身体がスーっと楽になります。
  • レッスンで教えてもらう立ち方を、日常生活でも意識しています。おかげで首こり肩こりが良くなっています。
  • 足が細く綺麗になりました。
  • レッスンをした後は、心も身体もスッキリします。
  • 自分の体のくせが分かるようになりました。
  • 友達から「姿勢がいいね」と言われました。
  • 昔は些細な事を気にしてしまう性格でしたが、レッスンの中で瞑想もするおかげか、今はあまり気にしなくなり気持ちが楽になりました。

 【ボディマッピング基礎講座について】


現在、数名の方がボディマッピング基礎講座を受けています。


この座り方も、ボディマッピングの観点からお伝えしています

受講生の声】

  • ボディマッピングを学んでから、どんな動作、姿勢で腰痛が起きるか分かったので腰痛が起こらなくなりました。
  • 首コリがひどく磁気ネックレスをつけていたのが、つけなくても大丈夫になりました。
  • 座ってから立ち上がる時にお尻のあたりが痛かったのが、座る姿勢を直したら痛くなくなりました。
  • 歩くのが早く、足取りも軽くなり散歩が楽しくなりました。
  • 長く歩くと膝が痛かったのが、歩き方が変わったら痛くなくなりました。
  • 長い時間座っているのが辛くなくなりました。


8月頃には、また新たに募集を開始する予定です。


お友達登録していただいた方に

先にお知らせ致します。

割引クーポンプレゼント中🎁


お問い合わせもLINEで受け付けしております。



友だち追加

ボディマッピングについて↓