こんにちは。


訪問ありがとうございます。


姿勢ヨガインストラクター

小畑真紀(こばたけまき)です。


群馬県前橋市で対面、オンラインでレッスン開催中。


初めましての方へ


今日のテーマは


バストアップには猫背を改善!



こちらのお写真見て下さい↓



 ビフォー    アフター


もっと分かりやすくアップにしますね。


バストの位置を見て下さい。





バストの位置が上がっているのが、分かりますか?



このビフォー、アフターは姿勢ヨガ1時間レッスンのビフォー、アフターです。



たった1時間で、

バストってこんなにアップするんです!




って言ってる私も

正直「こんなに?!」と

驚きました!



私の姿勢ヨガでは、以下の4つのメソッドを組み合わせたレッスンを行っています。


  1. ヨガ
  2. マインドフルネス瞑想
  3. しょうじ式姿勢矯正エクササイズ
  4. ボディマッピング


バストアップした秘訣は

3番のしょうじ式姿勢矯正エクササイズ!


しょうじ式エクササイズとは、


シドニー在住のカリスマ姿勢矯正セラピストの杉森匠司(すぎもりしょうじ)さん考案の姿勢を整えるエクササイズです。




YouTubeはこちら


このしょうじさん考案のエクササイズは、トータルで姿勢改善できるようになっていますが、特に特に、猫背改善、反り腰改善に特化していると思います。



猫背改善にはどうしたらいいか?



肩甲骨をはがす

ではなくて(笑)



肩甲骨を寄せるのです



どこに?



背骨にです



肩甲骨とはこれ↓




別名「天使の羽」と
言われてますね。

背中美人は、この肩甲骨がしっかりと背骨に寄った状態



これが自然な身体の状態



この2つの肩甲骨が背骨から

離れ過ぎてしまうと、

猫背になる↓



ではどうしたら?


はい。もう一度言いますね。

肩甲骨を背骨に寄せるのです↓



この肩甲骨を寄せるためのエクササイズが、しょうじ式エクササイズにはたくさん入っているのです。



そして、ストレッチをするのは肩甲骨を寄せる事を邪魔をしている筋肉。



それはどこでしょう?




これら胸の筋肉です。




胸の筋肉が固くなると、

肩を前に引っ張って猫背になります。




当然バストもダウン↓↓↓


あと猫背の方は

腕や指も固いですね。


それらの筋肉を緩め、

肩甲骨を寄せたらこうなりました。↓





肩甲骨が寄り、バストアップしたら、


Tシャツのシワまでなくなっちゃいました!





これには本当に私もびっくりしました。




見た感じも、右のお写真の方が若々しく見えます。


姿勢が良くなると

若見えします。


「呼吸がとっても楽です」

とお写真のMさん。


肩甲骨が背骨に寄って、

胸が開いた事で、呼吸も深くなりました。



Mさんは美容師さんで、

手をたくさん使うお仕事なので、空いた時間に指ストレッチもおすすめしました。



そして、もう一つ大切な事は

日々の姿勢です。



本当に楽な立ち方、

本当に楽な座り方は、疲れないし、猫背にもなりません。


詳しくはこちらの記事でお伝えしています。


楽な立ち方


楽な座り方


おすすめの動画紹介しますね

しょうじ式エクササイズ



 姿勢ヨガ体験談


  • 反り腰、猫背が改善しました。
  • 肩こりがひどく毎日湿布を貼っていましたが、今は肩こりを感じなくなり、湿布を貼る必要がなくなりました。
  • デスクワークで凝り固まった身体がスーっと楽になります。
  • レッスンで教えてもらう立ち方を、日常生活でも意識しています。おかげで首こり肩こりが良くなっています。
  • 足が細く綺麗になりました。
  • レッスンをした後は、心も身体もスッキリします。
  • 自分の体のくせが分かるようになりました。
  • 友達から「姿勢がいいね」と言われました。
  • 昔は些細な事を気にしてしまう性格でしたが、レッスンの中で瞑想もするおかげか、今はあまり気にしなくなり気持ちが楽になりました。

詳しいスケジュールは公式LINEでご確認下さい。


 ボディマッピング基礎講座について


ボディマッピングを学ぶと、身体の楽な立ち方、座り方、使い方が分かるようになり、日常生活の意識が変わります。

現在9名の方が受講しています。

全8回の講座で、全てプライベートレッスンです。

受講生の声


  • ボディマッピングを学んでから、どんな動作、姿勢で腰痛が起きるか分かったので腰痛が起こらなくなりました。
  • 首コリがひどく磁気ネックレスをつけていたのが、つけなくても大丈夫になりました。
  • 座ってから立ち上がる時にお尻のあたりが痛かったのが、座る姿勢を直したら痛くなくなりました。
  • 歩くのが早く、足取りも軽くなり散歩が楽しくなりました。
  • 長く歩くと膝が痛かったのが、歩き方が変わったら痛くなくなりました。
  • 長い時間座っているのが辛くなくなりました。
  • 子供を抱っこしても腰が痛くならなくなりました。

8月にまた新たに第3期募集を公式LINEで開始します。


お友達登録していただいた方に
割引クーポンプレゼント中🎁

友だち追加

※私がブログを始めた理由を自己紹介でお伝えしています。良かったら覗いて見て下さい↓