こんにちは

訪問ありがとうございます


姿勢ヨガインストラクター

小畑真紀(こばたけまき)です

プロフィールはこちら 


前回の記事の続き

腰痛の方へパート②

楽な立ち方って?



前記事パート①はこちら↓

You Tubeで「反り腰 対策」と検索すればたくさん対処法が出てきます。


私がおすすめする動画はこちら

しょうじ式姿勢矯正エクササイズ



ただ

せっかく対策をしても

普段の生活では
こんな姿勢だったり



または、頑張りすぎて
こうだったり




これでは
腰に負担がかかる一方で
せっかくエクササイズしても
なかなか改善しにくい


普段の生活でも
腰に負担がかからなくするためにはどうしたらいい?


そのために

まずは
背骨を知りましょう!

背骨ってこんな感じになってます



見て分かる通り
背骨はゆる〜いS字になってます

このイラストより

腰椎が反り過ぎちゃったのが反り腰

胸椎が湾曲し過ぎちゃったのが猫背

頚椎が前に出すぎちゃったのが
ストレートネック(首猫背)


全体的に背骨を見ると、こんな感じ↓



背骨って長くないですか?

私達の無意識の背骨の思い込みって

まず背骨の始まりは
下の左の図のように

顎の位置の辺の首から
腰骨までってイメージあったりしませんか?

でも実際の背骨は

鼻先の奥から始まり
終わりは尾骨まで

長いんですよね

え?鼻先の奥???
そんな上から背骨は始まってるの?

とびっくりした方も多いはず
(私もその一人)

上の左図の矢印が示すように
背骨を本来の長さより、
たいてい短いと思い込んでいます

その無意識の思い込み

脳が思い込んでいる体の認識に誤差があると
実は体を上手く使えないのです


例えば
背骨が腰までと無意識に脳が思ってると、
屈む時にこんな風に


腰で曲がろうとしてしまう

ちょっと屈んだだけで
ギクッ! っと、
あの痛いぎっくり腰が起きちゃう危険が大

でも、背骨は尾骨までなんだ!
と思って屈むと



自然と股関節から
屈む事が出来ます


もう一つ
背骨と聞くと
字のごとく背中の骨って
無意識に思いませんか?


姿勢を良くしよう!
背すじを伸ばそう!
とすると
こんなふうになりません?


(うさちゃんのイラスト可愛いですね)


姿勢を良くする
=背すじを伸ばす
=背中スイッチオン!

背中はガチガチ、
肩周りもガチガチ
かなり疲れます

重心も後ろに行くので
腰の負担も大きくなる


背骨ってホントはどこにある?

背中を触ってふれる骨は
確かに背骨

でもこれは
棘突起(きょくとっき)といい
(背中側のギザギザした部分)

ここでは頭や胴体の重さを支えられません




体を支えているのは
背骨の椎体(ついたい)です(前側の太い部分)

これ(椎体)が体を支えている背骨

と思ってもう一度イラストを見てみてください



背骨って
背中にないですよね?


よ〜く見ると
お腹のあたりちょうど体の中心にありません?

そこから真上に線を引くと
ちょうど頭と背骨が出逢っている場所にぶつかります



そう

頭や胴体の重さが、この背骨の前側(椎体)に支えられている

そんなふうにイメージして
立ってみてください

両足はくっつけずに

腰幅に開けてくださいね



自然とこんなふうに立てませんか?




そしたら左右のバランスを
均等にしてみましょう


まず、足首を軸に横に軽く揺れて、段々と揺れを小さくしていきます(下図)





次に縦に軽く揺れて、
段々と揺れを小さくしていきます(下図)



体の真ん中にある背骨を意識

常に意識を自分の真ん中に
置いてやってみてください

背骨を中心に真っすぐに伸びた中間の線をイメージしてみましょう



どうですか?

なんだか楽に立てませんか?


もし、背中や腰が張る感じがある場合は
背骨の棘突起側に体の重さが
かかっています

後ろではなく
背骨の前側
 
前側ですよ


ケガをする時はたいてい


体と意識(心)が離れた時


意識が体から離れ
先に向かおうとする目的地に
体より先に行ってしまった時


そう「今ここ」にいない時


日々の生活の中で
私達はついつい意識が
あっち行ったりこっち行ったり

体に意識を向ける事って
あまりないですよね


ふと、思い出した時に

自分の内側、真ん中に意識を戻してみてください

  • ゆるやかなS字の背骨
  • 頭と背骨が出逢っているところ
  • 背骨は体の中心にある
  • 背骨の前側の椎体で頭、胴体を支えている

自然と背中や腰に負担がなく
楽に立っている自分に
気付くと思いますよ

その状態でエクササイズをすれば効果は更に倍増です!

体は本来の姿を
思い出してあげれば
元に戻れるのです


ヨガでは体は心(魂)を乗せた大切な乗り物


気付いた時に
意識を体に向けて生活を
してみてください

腰痛も良くなっていきますよ



この記事では
ボディマッピングの観点からお伝えしました。


ん?
ボディマッピング?

それってなぁに?

って思いました?


次の記事では
ボディマッピングについて
書きますね

読んでいただき
ありがとうございました


※私がなぜブログを始めたか。
ブログで伝えたい気持ちを自己紹介で話しております。
良かったら覗いて見て下さい