スターアニス(八角)が決めて!絶品フィッシュヘッドカレーをお家でも♪ | 超減塩レシピ~しーちゃんの1食1グラムg台で!簡単!美味しい!減塩生活

超減塩レシピ~しーちゃんの1食1グラムg台で!簡単!美味しい!減塩生活

減塩だって、美味しくなくっちゃ!!がモットー(^^♪
1食1グラムg台で作り続けている主婦(減塩マイスター)が教える秘密の減塩レシピ...
おつまみ!おかずレシピを中心に日々の減塩レシピをアップしています。

白身魚の塩焼き食べたいなぁ。。。と魚やをのぞいていたら・・・

威勢のいいおっちゃんの「天然鯛!頭入り半身~♪」の誘惑の声(笑)

 

見れば・・・半身のお頭と切り身が3個

 

2切れを塩焼きで・・・

あと・・・は、次の日にあら汁!? と思って買ったのですが、「スターアニス(八角)」にあう料理を考えていたら・・・ひらめき電球

 

シンガポールで食べたフィッシュヘッドカレーを思いだし・・・

「GABANスターアニス(八角茴香)<ホール>」を使って作ってみました音譜

 

スターアニスの風味も楽しめて、簡単に作れるように、「市販のカレールウ」で作りましたが・・・びっくりするほど美味しい~くできましたラブ

 

《材料2名分》

GABANスターアニス(八角茴香)<ホール>・・1個

鯛・・半身(頭1/2個、切り身 3切)

 酒・・小さじ2

 塩・・小さじ1/8

 

a)にんにく・・2片

a)生姜・・1片

a)クミンシード・・小さじ1/2

a)赤唐辛子・・1/2本

a)サラダ油・・大さじ2

 

b)玉ねぎ・・1個

b)人参・・1/2本

 

c)トマト・・1個

c)市販のカレールウ・・1皿分

水・・2カップ~

 

d)パプリカ・・1/4個

d)水煮のたけのこ・・40g

 

塩・こしょう・・各適量

茹で青菜・・・適量

 

《作り方》

①鯛は酒、塩の順に、両面全体に振りかけ10分程置き、ペーパー等で水分を拭きとる。

にんにく、しょうが、玉ねぎ、にんじんは、みじん切りにする。

トマトは1cm角切りにする。

パプリカ、水煮のたけのこは食べやすい大きさに切る。

市販のカレールウは固形なら、スライスしておく(溶けやすいように)

②フライパンにGABANスターアニス(八角茴香)<ホール>と、a)を入れて弱火にかけ、クミンの香りがするまで炒め、b)を加えて、弱めの中火で、焦がさないよう、時々混ぜながら15分位炒める。

③②にc)を加え、軽く炒め、水を加える。

沸騰後、鯛を皮目を上にして並べ入れ、15分煮込み、d)を加え、鯛を裏返して、10分煮込み、塩・こしょうで味を整える。

④器に盛り茹で青菜を添える。

 

煮こんでる時に水が少ない場合は追加してくださ~いびっくり

 

 

 

グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

最後まで見て頂き、ありがとうございます♪

ランキングに参加していま-す ゙(((*´ε` *)(* ´З`*)))゙

見てもらえると嬉しいで~すつながるうさぎ

目指せ塩分1食1g by レシピブログ