肉団子とかぼちゃのベシャメルソース(ホワイトソース) | 超減塩レシピ~しーちゃんの1食1グラムg台で!簡単!美味しい!減塩生活

超減塩レシピ~しーちゃんの1食1グラムg台で!簡単!美味しい!減塩生活

減塩だって、美味しくなくっちゃ!!がモットー(^^♪
1食1グラムg台で作り続けている主婦(減塩マイスター)が教える秘密の減塩レシピ...
おつまみ!おかずレシピを中心に日々の減塩レシピをアップしています。

スパイスって減塩料理の強い味方だけど・・・

クローブってなかなか難しいイメージありまんか?(私はなかなか使いこなせていないのですら・・・)

 

そこで・・・レシピブログの「スパイスでお料理上手 スパイスと旬の食材で楽しむ秋レシピ」モニターに当選したので

ベルGABANクローブ<ホール>ベル

を使って、ホワイトソース料理にチャレンジウインク

バターの代わりにオリーブオイルで作るのもポイント照れ

《材料2人分》

a)GABANクローブ<ホール>・・6粒

a)オリーブオイル・・小さじ2

豚小間肉・・120g

薄力粉・・小さじ2

b)小玉ねぎ・・4個

b)人参・・60g

b)かぼちゃ・・60g

b)マッシュルーム・・6個

c)水・・150ml

c)コンソメ(減塩タイプ)・・(1/2個)2.5g

ホワイトソース

 オリーブオイル・・大さじ1

 薄力粉・・大さじ2

 牛乳・・300

 d)白こしょう・・少々

 d)コンソメ(減塩タイプ)・・(1/2個)2.5g

 d)ローリエ・・1枚

クレソン・・適量(なくても大丈夫)

 

<作り方>

①小玉ねぎは皮をむく。人参は皮をむいて6mm幅位の輪切りにする。

かぼちゃは種・わたを除いて一口大に切る。

マッシュルームは半分に切る。

②フライパイにa)を入れて弱火にかけ、クローブの香りがするまで加熱する。この間に豚小間肉を一口大に丸め、薄力粉を薄くまぶしす。

香りが出てきたら丸めた肉を加えて時々転がしながら、焼き色が付くまで焼くき、肉を取りだす。

③②のフライパンにb)を入れて油が回る程度に炒め、耐熱ボウルにc)と一緒に入れ、ラップをして電子レンジで野菜が柔らかくなるまで加熱する。

<ホワイトソースを作る>

④フライパンにオリーブオイルを弱火で熱し、薄力粉を加え焦がさないよう2分程炒め、牛乳を少しづつ加え、溶きのばし、d)を加え混ぜながら好みのとろみが付くまで加熱する。

⑤③に④を加えて、温める程度に電子レンジで加熱し、器に盛りクレソンを添える。

 

OKホワイトソースは缶やレトルト等を利用すると、時間も短縮できますね

OKクレソンの代わりに、茹でたほうれん草や、アスパラガスでもOK!

 

 

秋の食材を使った料理レシピ
秋の食材を使った料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

最後まで見て頂き、ありがとうございます♪

ランキングに参加していま-す ゙(((*´ε` *)(* ´З`*)))゙

見てもらえると嬉しいで~すつながるうさぎ