出汁を吸わせた油麩と新じゃの旨煮(減塩) | 超減塩レシピ~しーちゃんの1食1グラムg台で!簡単!美味しい!減塩生活

超減塩レシピ~しーちゃんの1食1グラムg台で!簡単!美味しい!減塩生活

減塩だって、美味しくなくっちゃ!!がモットー(^^♪
1食1グラムg台で作り続けている主婦(減塩マイスター)が教える秘密の減塩レシピ...
おつまみ!おかずレシピを中心に日々の減塩レシピをアップしています。

出汁をきかせた料理は暑いこの時期・・・

冷やしてもGood拍手

 

油麩(市販の揚げ麩)と新じゃがに出汁をたっぷり吸わせた旨煮!?

お美味し~ベル

 

全部たべても塩分0.35g(1人分)

《材料2人分》

a)ヤマキ基本のだし(かつおと昆布の合わせだし

   ・・1パック

a)水・・400ml

油麩・・12cm

新じゃが(小)・・4個 

なす・・1本

絹さや・・4枚

b)上記の出汁・・200ml

b)減塩しょうゆ・・小さじ1/2

b)みりん・・小さじ1

 

<作り方>

①鍋にa)を入れて沸騰後3分程煮だしてだしパックを取り、200ml使用するため取り分ける。

油麩は2cm幅に切り、水に数分漬け、両手の手のひらで押さえて軽く水気を除く。

じゃがいもはラップをして電子レンジで竹くしがすっと通るまで加熱する。(気になれば皮を剥き)あれば芽を除く。

絹さやはヘタを除き、量外の湯で茹で、半分に切る。

なすは皮を縞になるようにむき2cm幅の輪切りにする。

 

②耐熱ボウルにb)と油麩、じゃがいもとなすを入れて落し蓋をして煮汁が1/3量位になるまで、時々具を返しながら加熱する。

器に盛り、絹さやを飾る。

 

油麩からでる旨みでコクがあり、美味しいよぉ目

 

ヤマキだし部 夏野菜を使った彩りレシピ
ヤマキだし部 夏野菜を使った彩りレシピ

 

最後まで見て頂き、ありがとうございます♪

ランキングに参加していま-す ゙(((*´ε` *)(* ´З`*)))゙

見てもらえると嬉しいで~すつながるうさぎ