まずは人物ありき | 小説の書き方教えます

小説の書き方教えます

現役プロの小説家「子竜 螢」が、文学賞受賞へと導きます  KEI SHIRYU 

小説カレッジの詳細 文学賞突破マニュアルのご案内

http://shiryukei.sakura.ne.jp/college

 

 

あなたはストーリーの構築に頭を悩ませてはいませんか。

 

面白い、感動できるストーリーなんてそう簡単には発想

できませんから、さぞかし悩む作者は多いと思います。

 

しかし、です。

 

ストーリーの元となるものを忘れてはいけません。

 

 

 

ストーリーの元とは、主人公を含めた登場人物たちのこと。

 

人物設定を最初に行なってみましょう。

 

ただし、主人公のみではなくて、脇役たちもすべてですよ。

主人公ひとりだけの世界では何事も起きませんからね。

 

 

 

人物が最低二人揃うと、さまざまなドラマが生まれます。

 

恋愛、友情、家族、憎しみ、嫉妬、敵対、憎悪など、一人

だけでは何も生まれませんよね。

 

つまり、物語を面白く感動的にするには、脇役も主人公と

同等に大事ってことなのです。

 

むしろ脇役のほうが魅力的だと物語りは面白くなる。

 

一人称でばかり書いていると、脇役の大切さを理解できない

ままになりやすい。

 

なので、脇役の視点での一人称でも書いてみるといい。

 

あなたの作品に何が足りないのかを明確に教えてくれますよ。