基礎力アップしませんか | 小説の書き方教えます

小説の書き方教えます

現役プロの小説家「子竜 螢」が、文学賞受賞へと導きます  KEI SHIRYU 

小説カレッジの詳細 文学賞突破マニュアルのご案内

http://shiryukei.sakura.ne.jp/college

 

 

何事にも基礎は大切ですよね。

 

そんなことはわかっているよ、と言われそうですが、

時間がないからか、文学賞の応募作品しか書かない

人がとても多いのです。

 

でも、上達は望めないと思いますよ。

 

たとえ大何次選考まで進めたなんて喜んではみても

次回は初次でアウトなんてことがままあります。

 

つまり、基礎が疎かなので、何次まで進めたとして

も、たまたまテーマが良かったとか運が良かったと

いうことでしかないでしょう。

 

第一次選考を必ず突破できてこそ、真の実力者です。

 

 

応募作品しか書かないとなぜ上達しないのかといえ

ば、圧倒的な執筆量不足になるからです。

 

たとえば描写ですが、応募作品の中に人物・風景・感

情・感覚などの描写をそれぞれ何回書くでしょうか。

 

しかも、応募作品の執筆に数ヶ月費やすとしたら、年

に何回書きますか。

 

数えるほどしか書いた経験がなければ、上達するはず

がありません。

 

作品の構造設計・人物設定・ストーリー案なども同様

でしょう。年に数回やれば身に付き上達するものなん

て、どこにもありませんね。

 

 

上達には基礎力を上げるのが一番です。

 

応募作品執筆のほかに、練習を重ねること。

 

もっとも効率的な練習とは、必須のスキルを体系的に

学べる小説カレッジ最適です。

 

独学で練習を重ねるよりもはるかに時短になります。

 

一度は最上のリンクから内容を確かめてみてください。