文学賞の傾向と対策について | 小説の書き方教えます

小説の書き方教えます

現役プロの小説家「子竜 螢」が、文学賞受賞へと導きます  KEI SHIRYU 

小説カレッジの詳細

http://shiryukei.sakura.ne.jp/college



タイトルに釣られて訪問なさった方には、ごめんなさい。


文学賞ごとの傾向は存在しますが、対策というものは

存在しません。逆に、教えていただきたいほどです。




文学賞ごとの傾向を捉えようとするとき、選考委員が

誰であるのかをもって判断しますと、逆効果になるか

もしれません。


なぜなら、選考委員の作品を読み漁った結果、ただの

真似になってしまう危険があるからです。


有名なプロほど、自分の作品を真似られるを嫌います。


毎作品苦労して書いているのですから、安易に真似な

んかされてはたまりませんからね。




冠に往年の文豪の名がある文学賞では、その文豪の

作品を熟知するのは大前提条件です。


しかし、やはり真似にならないよう、最新の注意が必要

でしょうね。


文学賞の主催者が求めているのは、斬新な感覚を持っ

ている新鋭作家です。使い古された手法どころか物真似

なんぞは論外です。




もっとも有効だと思われる対策は、過去の受賞作を読み、

構造の分析までをすること。


読むだけじゃダメですね。


なぜこの作品が選ばれたのか、ご自分なりの理由を明確

なまでに考えてみましょう。


そして、ご自分の作品との違いや、優れている点、劣って

いると思われる点を強く認識しはてください。


これから何を重点的に学べばよいのか、見えてくるでしょう。