最強の上達法 | 小説の書き方教えます

小説の書き方教えます

現役プロの小説家「子竜 螢」が、文学賞受賞へと導きます  KEI SHIRYU 

小説カレッジの詳細

http://shiryukei.sakura.ne.jp/college      



小説執筆の腕を上げる最強の方法って何だと思い

ますか。


描写の練習ですか、それとも、語彙を豊かに駆使

することでしょうか。


残念ながら、どちらも有用ではありますが、最強だ

とまではいえません。



最強の上達法とは、誰かに書き方を教えること。


とくに入門者に教えるほうがいい。


なぜなら、初めて小説を書いてみるって人は、いろ

んな質問をぶつけてきますし、添削のアドバイスも

求めてきますから、教える側としては真剣に勉強し

なくてはならなくなりますからね。


また、教える側はプロじゃないのでしたら、悪いクセ

が染み付いてしまわないよう、責任感も要します。




質問されて、あれこれ調べることになります。


もっと文章表現に幅がほしい、と欲も出てきます。


質問の中に出てきた過去の名作を、読んでみなくて

はならなくなります。


そんなことの積み重ねが、きっとあなたを大きくする

ことでしょう。


教えることが最強の上達法なのですよ。