「文学賞突破マニュアル」をご希望の方も、必ず
詳細ををお読みください。
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今回は、文学賞突破マニュアルの主旨を説明いたします。
先日の記事でも申し上げましたが、受賞マニュアルではあ
りません。が、もちろん、受賞も充分に狙えます。
とはいえ、主旨としましては、文学賞への応募作品が編集
者の目に留まり、出版されてベストセラーになることを目指
しているのです。
それは、第一巻に明記してあるのですが、ノウハウ部分だ
けしか見ていない人が多いようでして、勿体無い話ですね。
ベストセラー作家になれるかもしれないというのにです。
多くの作者は、文学賞の応募作品を書く際に、選考委員に
選ばれるような作品を書こうとするでしょう。
ミスがないように気を配り、まとまりを心がけて、卒のない
作品に仕上げようとするでしょう。
でもね、そういう小じんまりとした作品は、読者受けしません
から、プロになりませんかというお誘いはありません。
反対に、これでもか、と読者への気配りやサービスに徹した
作品は、文学賞を主催している出版社が放置するはずがな
いのです。
そういう作品と作者を掘り出すことこそ、文学賞を主催してい
る目的なのですからね。
出版社が文学賞を主催している理由を考えてみれば、どの
ような作品を書くべきかということなどすぐにわかるはず。
賞金や副賞まで用意したボランティア活動ではないのです。
将来、自社の収益を伸ばしてくれる書き手はいないものか、
と探す手段を講じているだけなのです。
賞がほしいのか、プロになりたいのか、と尋ねますと、両方
だという人を除けば、圧倒的にプロが選ばれます。
両者の書き方には根本的な違いがあって、ハードルが高い
のは受賞のほうです。受賞者には人数枠がありますからね。
なので、どうせ書くならプロを目指してください。