下書きをするな | 小説の書き方教えます

小説の書き方教えます

現役プロの小説家「子竜 螢」が、文学賞受賞へと導きます  KEI SHIRYU 

添削希望の方の詳細ページ               


小説ハイスクールの詳細ページ


文学賞突破マニュアル」をご希望の方も、必ず

詳細ををお読みください。


文学賞突破マニュアルの詳細ページ


作家エージェントの詳細ページ


初心者執筆マニュアルのページ


お問い合わせはコチラから

m0337-kei@ac.auone-net.jp


今回は、下書きについて述べたいと思います。




よく聞かれる質問のひとつに、下書きをするのですか、とい

うものがあります。


もちろん、下書きなんてしませんし、二度手間になるだけで

すから、時間の無駄と考えています。




しかし、下書きなしで手書きするのは、大変ですよね。


近年はパソコンの普及で手書きをする人は少なくなりました

が、それでも手書きにこだわる人はまだいます。


知人にも手書き派がいますので理由を尋ねてみたところ、

書き損じてはいけないという緊張感を大切にしている、とい

う答えが返ってきました。


当然、下書きなんてしない人です。




下書きをしなくなりますと、頭の中でちゃんと文章が練りあが

るまでペンを取らなくなります。


思いついたままの殴り書きがなくなりますから、上達への近

道でしょう。


久しぶりに手書きで短い原稿を書いてみましたが、緊張感が

なんともいえなかったですね。




執筆にパソコンを使用している人に申し上げますが、修正が

容易なだけに、頭の中でまだこなれていない文章を書いてし

まう悪い癖があるだろうと思います。


完成形の文章になるまで、キーボードに触れないようにして

みましょう。飛躍的に上達するはずです。