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現役プロの小説家「子竜 螢」が、文学賞受賞へと導きます  KEI SHIRYU 

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今回は、アマチュア作家の独善に斬り込んでみます。




作者の独善という言葉があります。文学賞での批評

でもっとも多いものでもあります。


プロの作家は、書籍の売れ行きによって評価されま

すので、自然と読者の存在を意識して書きます。


しかし、アマチュア作家の多くは、自分の書きたいよ

うにしか書かず、読者を無視した作品がたしかに多い

ですね。




たとえば、ゴテゴテの着飾った文章でわざと読みにく

くしてあったり、主人公の判断ではなく作者の個人的

な好みでストーリーが分岐していくなどです。


文章そのものが大切なのではなく、記述されている中

身こそが重要なのです。


文章に凝るっていうのは、手段と目的を履き違えてい

るのです。




あなたが読者であるときに、どういう作品と出会いたい

のでしょうか。


それは、あなたが実際に書いている作品と合致してい

るのでしょうか。




プロ作家になりたいという人は、読者を絶対に無視して

はなりません。読者への徹底した奉仕精神が必要です。


よく考えてみてください。どこの世界に、仕事で自分の

やりたいようにしか作業しない人がいるでしょうか。




読者奉仕に徹底したなら、第一次選考の時点で早くも

出版の話が飛び込んできます。子竜が経験しているこ

となのです。


が、なぜか、後にも先にも子竜一人だけ。


とはいえ、前例があることなのですから、子竜について

きてください。


文学賞突破マニュアル小説ハイスクールも、読者奉

仕を徹底的に教える内容になっているのです。