何から始めるのか | 小説の書き方教えます

小説の書き方教えます

現役プロの小説家「子竜 螢」が、文学賞受賞へと導きます  KEI SHIRYU 

添削希望の方の詳細ページ


小説ハイスクールの詳細ページ


文学賞突破マニュアル」をご希望の方も、必ず

詳細ををお読みください。


文学賞突破マニュアルの詳細ページ


作家エージェントの詳細ページ


初心者執筆マニュアルのページ


お問い合わせはコチラから

m0337-kei@ac.auone-net.jp


今回は、初心者に向けた提言です。




もしもあなたがかなり書き慣れている人であったとしても、

初心者の人に教えてあげる場合を想定して、以下の記事

お読みいただきたいと思います。


それは、基本を復習することでもありますし、教えている

うちに新たな発見があるかもしれません。





小説を書きたいのだけれど、何をどうしていいのかわから

ない、と最初は誰でも感じたはずですよね。


他の習い事でしたら文化教室がいくらでもあるのに、小説

の書き方講座だけは本当に少ないのです。


なので、多くの人はとりあえずは自己流で始めるということ

になるのですが、お手本として採用するのはどうしても好き

なプロ作家の作品になってしまうでしょう。





問題なのはこの点でして、プロが書いた作品というのは、

基本から外れた書き方をしている場合が多いのです。


なぜなら、雑誌に掲載する際にはスペースの問題が生じま

すし、書籍の書下ろしでは、売れるために特化した書き方

が求められるからなのです。


要するに、プロになってから書いた作品というのは、おそら

くほとんどのプロが、参考にしないでください、と言うだろう

ほどに基本から外れて特有の書き方をしているのです。


それが、作者独自のブランドというものでして、ブランド品

のコピーを作る方法を学んだとしても意味のないことです。





初心者がやるべきことは、基本に忠実な作品を数多く読む

ことですね。


それは、有名プロが文学賞に入選したときの作品です。


つまり、現在も活躍を続けている有名プロたちがアマチュア

時代に書いた最高傑作こそ、お手本にしてください。