会話文のみの小説 | 小説の書き方教えます

小説の書き方教えます

現役プロの小説家「子竜 螢」が、文学賞受賞へと導きます  KEI SHIRYU 

添削希望の方の詳細ページ

 

小説ハイスクールの詳細ページ

 

文学賞突破マニュアル」をご希望の方も、必ず

詳細ををお読みください。

 

文学賞突破マニュアルの詳細ページ


作家エージェントの詳細ページ


初心者執筆マニュアルのページ


お問い合わせはコチラから

m0337-kei@ac.auone-net.jp

 

今回も、いただきましたコメントへの回答です。

 

 

 

会話文のみの小説は、主人公が現場にいたことを会話文

にして書いてもよいということですか。

 

こういう質問をいただきました。

 

 

 

会話文のみの小説は、かなり特異な作品になりますね。

 

場所を移動しますと、どうしても地の文が必要となりますし、

登場人物の人数を三人以上にしますと、誰の発言なのか

がわかりにくくなってしまいます。

 

なので、相当に熟練した人にしかオススメできません。

 

 

 

その上での回答になりますが、

 

会話の前にいた場所での出来事を書くのには、とくに制約

はありません。

 

そもそもが特異なスタイルなのですから、なんでもアリ、を

実践してもいいと思います。

 

ただし、読者を楽しませる姿勢だけは忘れないでください。