アマチュアだから書けること | 小説の書き方教えます

小説の書き方教えます

現役プロの小説家「子竜 螢」が、文学賞受賞へと導きます  KEI SHIRYU 

添削希望の方の詳細ページ


小説ハイスクールの詳細ページ


文学賞突破マニュアル」をご希望の方も、必ず

詳細ををお読みください。


文学賞突破マニュアルの詳細ページ


作家エージェントの詳細ページ


初心者執筆マニュアルのページ


お問い合わせはコチラから

m0337-kei@ac.auone-net.jp


今回は、入選してからでは手遅れになる話です。




どんな世界でもなのですが、アマチュアだからでき

ることがあります。


その世界の規則や慣習に縛られることなく、自由に

振舞えるのがアマチュアの特権ですね。


まったく自由な発想で作品を書いてみますと、後々

に生きてくるのです。




たとえば、


地の文だけの作品。

会話文だけの作品。

手紙文だけの作品。

SNSのみの作品。

新聞記事のみの作品。


などなど、こういう作品を書くのはもっと大変だと思い

ますが、書いてみることによって会話文や地の文が

とんでもなく上達したりするのです。


仮に、


現代の女子高生三人による会話だけの作品を考え

てみますと、どうやって三人を描き分けようかと悩む

はずです。


言葉遣いはほぼ似ているし、個性というものを出す

よりも仲間と一緒がいいという年代ですので、本当

に苦労します。


しかも、地の文で会話の補足説明はできませんの

で、難易度はマックスですね。




しかし、そういう作品をプロが書いたとしても、苦労

したほどには評価されません。


なぜなら、奇抜なものは当たり外れが大きく、ほと

んどがはずれだからです。


アマチュアだから書けることとは、すなわち、極上の

練習方法というわけですね。