※添削をご希望の方は、必ず「添削希望の方へ」
をお読みになった上で、お申し込みください。
作品の枚数もご記入願います。
「文学賞突破マニュアル」をご希望の方も、タイトル
下の項目をお読みください。
今回は、作品内容を濃くするための秘訣についてです。
50枚の応募規定だとしましょう。
あなたが精魂込めて書いた結果、46枚だった場合、
どうしますか。
当然、4枚分をどこかに分散して書き足すことでしょう。
でも、それは間違ったやり方なのです。書き足した部分
など、プロの選考委員がみればすぐわかります。
つまり、プロット組みの段階で、場面ごとの枚数の割り
振りにミスしたのが原因ですし、書き足すという考え方
をしてはいけないのです。
子竜はどうしているかといえば、400枚の単行本を
書くのに450枚の予定でプロットに割り振りします。
そして、書き終えた後に、50枚分を削るのです。
長編ですと、あってもなくてもいい記述なんて結構ある
ものです。
書いているときには重要だと感じてはいても、読み返す
と重要ではなくなっている部分なんてかなりあります。
その部分を惜しげもなく削るのですが、すると、内容の
濃い400枚に仕上がってくれます。
素人は、書き足す。
玄人は、削る。
この違いこそ、内容の濃さに差が生じるのですね。
もしも、あなたの作品にいつも物足りなさを感じるなら
書き足し画が多いからかもしれません。
多めに書いて削る。
そういう癖を付けられるといいですよ。