読みやすい文章を書くコツ | 小説の書き方教えます

小説の書き方教えます

現役プロの小説家「子竜 螢」が、文学賞受賞へと導きます  KEI SHIRYU 

※お待たせしました。タイトル下の5つのコンテンツが

ご利用いただけるようになりました。


※添削をご希望の方は、必ず「添削希望の方へ

お読みになった上で、お申し込みください。

作品の枚数もご記入願います。


今回は、読みやすい文章を書くコツについてです。




コメントにて質問をいただきました。


「日本北朝鮮戦争」を買いました。とても読みやすい

文章でしたが、コツは何でしょうか。


こういう内容の質問だったのですが、あなたの文章は

読みやすいと感じているでしょうか。




読みやすくするコツは、たったふたつです。


推敲時に音読すること。


読者への配慮を最大限すること。


これに尽きますね。




音読は、紛らわしい書き回しを発見してくれます。


音読しつつ修正しますと、読みやすい文章に変わって

くれるのですが、こういう努力を惜しんではなりません。


また、読者への配慮を常に心がけておりますと、わざと

難しい単語や読みにくい語彙を持ち出すこともなく、平易

な文章に落ち着くものです。




とかく、文章そのもののレベルにこだわりがちですが、

内容が高度であればいいわけでして、文章だけでの

独り歩きが危険なのです。


いかにもプロっぽい文章を望むのは、読者が素人だ

ということを忘れているからでしょう。


好みの問題でもありますが、まずは内容勝負に徹し

ましょう。




最後に、スラスラと読める文章の、とっておきのコツ

をお伝えします。


読書よりも映画を観ましょう。


理由は、子竜の添削を受けた方のみにお伝えしている

特典ですので、ブログでは公開できかねます。


でも、方法は提示しているのですから、騙されたと思って

試してみましょう。