のどかな場面を書く秘訣 | 小説の書き方教えます

小説の書き方教えます

現役プロの小説家「子竜 螢」が、文学賞受賞へと導きます  KEI SHIRYU 

※お待たせしました。タイトル下の5つのコンテンツが

ご利用いただけるようになりました。


※添削をご希望の方は、必ず「添削希望の方へ

お読みになった上で、お申し込みください。


今回は、のどかな場面を書く秘訣についてです。




前回とは反対になりますが、のどかな場面を書く

ときには、文章を長く伸ばすのが効果的になり

ます。


「。」から「。」までの間隔を長くすることですね。


とくに田園風景や広大な土地の描写には、短く

区切ってはなりません。




青々と育った稲たちが、まるで歌っているかのよう

にそよ風にたなびきながら、背後の強いアクセント

となっている雪山から流れ下る小川のほとりにまで

延々と続いている。


どこからか牛の鳴き声が聞こえてきたり鳥のさえず

りが届いてきたとき、都会の雑踏から逃れたという

実感を得ずにはいられなかったが、それ以上に故郷

への懐帰心を呼び覚ましたのだった。




以上の例文のように、長い文章が効果的です。


文章の長さは時間の経過と密接な関係にありますので

場面によって使い分けをしましょう。