小説家になりたい人へ | 小説の書き方教えます

小説の書き方教えます

現役プロの小説家「子竜 螢」が、文学賞受賞へと導きます  KEI SHIRYU 

※お待たせしました。タイトル下の5つのコンテンツが

ご利用いただけるようになりました。



当ブログは小説の書き方について述べている

ものですが、小説を書く人も書かない人にも、

か参考になればと考えております。


今回は、プロを目指す人へのアドバイスです。




小説家というと、優雅な職業のようなイメージ

があると思います。


自分の好きな時間に仕事をすればよく、通勤

地獄もないし、上司から小言を言われること

もない。




それはたしかなのですが、あくまでも自営業

ですので、何の保証もありません。


しかも、執筆作業は間違いなく肉体労働です。

締め切り前の3日間は不眠不休ですね。


旧海軍のように、月月火水木金金なんですよ。

休日なんて、売れない作家にしかありません。




それらを踏まえた上で、文学賞にチャレンジ

してください。


小説家は学歴がなくとも、なぜか尊敬されます。

先生、と呼ばれるのも悪い気はしません。


ただし、孤独です。執筆作業は分業できません。

同業者もおそらく近くにはいないでしょう。


それでもプロになりたい人には、全面的に応援

します。一緒に頑張りましょう。