メンタルブロックについて | 小説の書き方教えます

小説の書き方教えます

現役プロの小説家「子竜 螢」が、文学賞受賞へと導きます  KEI SHIRYU 

※お待たせしました。タイトル下の5つのコンテンツが

ご利用いただけるようになりました。



当ブログは小説の書き方について述べている

ものですが、小説を書く人も書かない人にも、

か参考になればと考えております。


今回は、プロになるのを妨げるものについてです。




メンタルブロックという言葉があります。


プロになんて成れっこない、というネガティブな

固定観念のことですね。


そういう気持ちで書いている限り、文学賞の審査員

を唸らせるほどの作品にはなりません。


まさに、精神的なブロックを築いて、他の意見を遮断

するとともに、自らもそこから出られなくなっているの

です。




メンタルブロックを外しましょう。


外し方は簡単です。




かつて子竜の父が存命中に、よく言われました。


世の中には誰もやったことのないことさえやる人

がいる。誰かがやっていることなら、誰でもできる

はずなんだ。


プロの作家がこの世に存在しないのであればいざ

知らず、日本だけでも3千人ほどいるのですから、

あなたにも成れないはずはありません。


出版社は、あなたしか書けない斬新な作品をずっと

待っているのですよ。