人物を描写する | 小説の書き方教えます

小説の書き方教えます

現役プロの小説家「子竜 螢」が、文学賞受賞へと導きます  KEI SHIRYU 

※お待たせしました。タイトル下の5つのコンテンツが

ご利用いただけるようになりました。



当ブログは小説の書き方について述べている

ものですが、小説を書く人も書かない人にも、

か参考になればと考えております。


今回は、人物描写についてです。




人物描写における最大の注意点は、


ひと言で説明しないに尽きます。


ヤンキーな若者とか、子連れの主婦とか、肥った

中年男性というだけではなかなかイメージできま

せん。


また、気難しそうな人だとか、笑顔の可愛い子と

いうのも、読者がイメージできるだけの情報が

不足しています。




これでは親が留守中に尋ねてきた人を、どんな

人だったかと留守番していた子供に聞いている

ようなもので、パパよりも背が大きいオジサンだ

よ、と答えられてイメージできないのと同じです。


人物描写は似顔絵を描くように、その人物の特徴

を誇大表現することで成り立ちます。


たとえば、吊り上った太い眉とはアンバランスな

やさしい細い目、などと書いたなら、読者はその

登場人物を記憶の中に留めてくれるのです。


詳細な人物描写で、作品に深みを持たせましょう。