テーマの調理法です | 小説の書き方教えます

小説の書き方教えます

現役プロの小説家「子竜 螢」が、文学賞受賞へと導きます  KEI SHIRYU 

※お待たせしました。タイトル下の5つのコンテンツが

ご利用いただけるようになりました。



当ブログは小説の書き方について述べている

ものですが、小説を書く人も書かない人にも、

か参考になればと考えております。


今回は、テーマの調理法です。




実際の調理でも、同じ素材を生・焼く・煮る・蒸す

揚げるなどの多様な調理法が存在します。


また、酢の物・和え物などという調理法もあって

同じ素材だけのコースメニューでも飽きずに

食べることができます。




小説も同じでして、テーマが「愛」だとしても、恋愛

小説にしてしまうのは勿体無い限りなのです。


小説の書き方の基本は、人間を描くでしたよね。


人間が本能的に抱いている愛情を表現するには

推理小説でもできますし、戦記小説でも可能です。


むしろ、生と死にかかわる分野ですと、愛を強烈

に表現できるかもしれません。




このように、テーマとは一元的なものではなく、普遍

ではあるが多面的なものだと知っておいてください。


きっと、あなたの表現力は飛躍的に高まることでしょう。