推理小説入門 | 小説の書き方教えます

小説の書き方教えます

現役プロの小説家「子竜 螢」が、文学賞受賞へと導きます  KEI SHIRYU 

推理小説の形態は、大きく分けると二種類

に分類できます。

犯人を当てる推理もの
容疑者のアリバイやトリックを崩す倒叙もの

後者は「刑事コロンボ」などが代表作ですね。



また、別の分類として長編短編があります。

これは単に長さが違うだけではなくて、構成

そのものが違っています。

たとえば、短編では有力容疑者が第二の被害者

になる原稿量的な余裕はありませんから、長編

以上に内容の濃さが求められるわけです。




子竜の好みは短編の倒叙ものなのですが、短編

は単行本になりにくいという弱点がありますから、

なかなか短編の名作というものには出会えませんね。

かといって、自分で書く力量はなさそうだし……。