恋愛小説入門 | 小説の書き方教えます

小説の書き方教えます

現役プロの小説家「子竜 螢」が、文学賞受賞へと導きます  KEI SHIRYU 

本を書いている立場からしますと、恋愛小説

を書くというのはかなり照れくさいものです。

なぜなら、子竜の知り合いから何かと言われ

そうな気がして、落ち着きませんね。

たとえば、子竜の恋愛観や過去の経験などが

見透かされるのではないかと考えてしまいます。




子竜は高岡市で「小説の書き方」教室の講師を

しておりますが、生徒さんたちの多くは、書き方

を学んでからは書くほうの立場で読書をするよう

になりました、と言っています。

小説は書き手の経験や考えが如実に表現されて

いるものでもありますから、恋愛小説の執筆に携

わるのは正直怖いですね。


あなたが今まで読み終えた本でも、書き手のつもり

になって読み返してみると意外な発見をするかもし

れませんよ。

もちろん、子竜の作品には必ずラブな場面が登場

します。恋愛小説という単独のジャンルではありま

せんけれど、主人公は意外と真面目に異性へ接し

ているはずです。




どんなジャンルであれ、主人公は物語の中で

生きています。ご飯も食べるし恋愛もします。


それが人間を描くっていうこと。

恥ずかしいので、子竜の本は絶対に絶対に

読まないでくださいね。