小説とはなにか? | 小説の書き方教えます

小説の書き方教えます

現役プロの小説家「子竜 螢」が、文学賞受賞へと導きます  KEI SHIRYU 

小説とは何か?

この一番基本的な命題が、じつは一番曖昧

なものだから困ります。


一般的には人間の生き様を描くものとされて

いますが、漠然としていてよくわかりませんね。

ただ、単にストーリーのみを追いかけるのでは

ないことだけは理解できるでしょう。



小説にはコレといった定まった形式がないだけに、

自由度は高いです。


たとえば、手紙文だけのものや短歌や俳句だけの

ものまで存在するのですから、面白いですね。



ただし、自由度が高いがゆえに、何をどう書くか

で悩まされます。


ひとつだけはっきりと言えることは、ストーリーが

先ではなく描くべき人間が先にあるってこと。


こういう人間を描きたいから、こういうストーリー

にしよう、という観点でプロットを組み立てますと

ミスマッチは起きません。




どんな内容にせよ作品は必ず完結させましょう。

そしたら、なにはともあれビールですね。