医大病院入院❽【ブラッドパッチ3回目施行】 | Shiryuのたわいもないブログ

Shiryuのたわいもないブログ

これからいろいろ投稿して行きたいと思います❣️

アラフォーである一人女性のたわいもない日常生活を
どんどん更新しまくりまぁす!
いいね・コメント・フォロワー様・アメ友様募集中!!
宜しくお願いしまぁす(^^)

831


8月も終わろうとしてるこの日

ブラッドパッチ3回目をしてきました。


前回までは1ヶ所からのアプローチでしたが、今回は一回で4ヶ所からアプローチしていくとK先生からの通達でしたのでちょっとだけドキドキラブラブしてました。


今日は1回目と同じく手術室(ハイブリッドオペ室)での処置でした。

【今日の順番は2番目やからね〜。多分、13時過ぎたら早く呼ばれると思うよ!で、今日はこの病室のベッドで行くから】

と言われ、1255分に検査着を渡され1310分に点滴を繋いでいるので看護師さんにお手伝いしてもらい着替えましたウインク


1330 

看護師さんからじゃぁ行こうかと言われ、3階のオペ室へ。その道中看護師さんとの会話

《このベッドって重たいですよね?》

【うん、重たいよショボーン

《何で今日はストレッチャーじゃないの?》

【ストレッチャーやったらうつ伏せで帰ってくるからまた移動してって大変やろうし、帰ってきてまた布団直してとか面倒やし()チューこのベッドやったらうつ伏せで寝て帰ってきてそのままいけるから】

《あ、なるほどねぇ〜ガーン

と、患者の事を考えて下さる看護師さんでホントにありがたいですキラキラ


1335

ハイブリッドオペ室到着

手術台へ移動したら、いつも通りテキパキと血圧計られ、酸素飽和度計着けられ、K先生が画像をみながらアプローチする4ヶ所のマーキング。

その間に女性のF先生が左腕からする採血の場所を探しまくる()笑い泣き


準備が出来たらK先生とW先生はガウンを着て手袋をして2人の先生の戦闘体制完了!!


まずは背中の右上麻酔。からの〜針変わりまぁすって言われ硬膜めがけて針が進んで行く。

何度も造影剤を少し入れては画像を確認し慎重に進めていかれます。

力を入れてると針が進めにくいんじゃないかなとか思ってなるべく力入れずにと思うのですが、所々ズキッとするが動いちゃいけないのでこちらも気を抜いて待つことは出来ず・・・タラー

W先生と話しながら右上を終えられその針はそのままにして置いて、次に左上へアプローチ。

左上の麻酔時、めちゃ痛かった!!なんか横に広がった感じになったんよね!

そこも何度も造影剤を少しずつ入れては画像を確認し硬膜目指し進んでいきます。


そこの2ヶ所が終わった時点で私もK先生もフゥフゥです()アセアセ

そしたらW先生から

「どう!?まだいけそう!?もう辞めとく!?

《いや、まだいけます!!

「行けるぅ??よっしゃ!!じゃぁ俺右やるわウインク

3ヶ所目はW先生が右下へアプローチ


でも、ここが1番痛かったわ雷W先生は慣れてらっしゃるのでズンズン針を進めていかれます。その時にいきなり右脇腹へ電気が流れるような痛みがズキッと走り、さすがに痛い!!って言っちゃいました。

その後も何度かズキッっていうのがあるのですが、それぐらいはおてのものねー

(な〜んて、ホントは何度されても慣れはしないけどね)


最後にK先生に戻って左下へアプローチ

K先生も11本集中してされるので3本目となるとかなり疲れてきてらっしゃるかと・・・ガーン

ブロック注射で慣れてるさすがの私もかなり疲れてきた。

左下へアプローチしてる間に今度は左手の手背からF先生の採血が始まる。手背の採血痛ぁい()えーんアセアセ



取れた血液を一番始めに刺した右上から順番に入れていく。

K先生から

『大丈夫?痛み無い?

と何度か聞かれながら注入していかれます。

でも今回は前回までの様に胸への圧迫感と痛みは無かったのキラキラ

その次は左上右下左下へと順番に血液を注入していきました。

が・・・、最後の左下の時はやはり少し胸の圧迫感と痛みが出てきて、いいタイミングでW先生から

「大丈夫!?痛くないかぁ!?

と聞かれたので、

《う〜〜ん・・・うーんほんの少し。でもまだ行けます!

と言ったものの、やはりキツくなってきてしまい、

《ちょっとキツいかなぁアセアセ

「じゃぁ辞めよう!!

ということで3回目のパッチは終わりました。


オペ室出る時の血圧は148/94でした。

W先生から

「しんどかったやろう!!1時間かかったなぁ!!お疲れさん!!ウインク

と言葉をもらい、いつもの様に3人の先生と共に中央手術室内にあるCT室へ。W先生とF先生が話しながら歩いてるのですが、K先生もかなり神経を使われ疲れてたんでしょう、CT室へ向かう道中は無言でした。


CT室へ着いたらふうふうショックDASH!言いながら撮影。

終わったら自分の病室のベッドへうつ伏せのままin

そのまま病室へ戻って腹臥位のままいつもの様に2時間そのままでzzzぐぅぐぅ



もう少しで腹臥位の2時間が終わろうかという少し前に、K先生が今日の結果の報告の為、回診に来てくださいました。

『お疲れ様でした。今日はしんどかったよね〜。で、結果なんですけど、今回もね〜僕達の見解としてはあんまりよろしく無いんですよ〜ショボーン

()笑い泣き

『なんだけど、まぁ癒着とか入れた血液とかが所々ペタペタと貼り付いているから、もしかしたら穴が塞がって治ってる可能性があるんじゃないかなぁって思うんです。だから今回はすぐに次の予定を組まずに一度評価してみようかと思います。今日、明日はまだベッド上安静で、お風呂とかも入りたいでしょ?だからその次の日から起き上がってもらって少し歩いてもらう。フロア内散策してみようかと思います。』


というお話でした。


ですので、一旦観察に入ります!

翌々日に歩き出してみて、どんな症状が出るか。

自分的にはほとんど出ない事を願うんやけどなぁしょんぼり

で、無事お風呂に入れますようにお願いそこん所が1番肝心なのぉぉぉおーっ!

(って1番はそれなんか〜〜い❗❗)