猫に癒される日々 | アラフィフ猫と暮らす

アラフィフ猫と暮らす

猫と主人と暮らすアラフィフのおばちゃんです。
キレたら職を失いました(笑)
今はのんびり猫と暮らしています^^

この度の豪雨も甚大な被害が出てしまいましたね…

被害に遭われてしまった方にお見舞い申し上げまする…

 

私の所は夕方から夜中に緊急エリアメールは鳴っていたけれど…そこに書かれていない地区で、土砂流入で民家が倒壊してしまったらしい。

ここ数年、50年に一度や100年に一度の災害が毎年きてるのねえ。

普段からハザードマップはしっかり確認しておいた方が良いわよね。

これから購入される方は、しっかり不動産屋さんで教えてくれたり、チェックしてくれるだろうけど…

代々引き継いでいますという土地や、お家購入が大分前の方は確認された方が良いわね~。

これは!と思う地域にお家が入っていたら、エリアメールが届いたら早めに避難をして下さいね。

今年は垂直避難ってテレビで良く言ってますねえ~。

こんなに多発的に氾濫していたら…どこに寄付したらよいだろうって思ってしまう^^;

まあ、私は無職なので主人のふるさと納税を使っての寄付。そのうち今年も出てくるだろう。

こんなに氾濫した映像を見ると、二年前を思い出すわ。

我が家は大丈夫だったけれど、そのお片付けの手伝いに毎日行っていた旦那が、何かに感染したらしく、ひどい足や、喘息になっていたのよね…

暑い中お片付けされるのはとても大変な作業だと思う。そして今年はボランティアもあまり入れないのかもしれない。心が痛むねえ…。

 

さて、相変わらず、義母は面会できないけど入院中。

大分座れるようになってきたみたい。ただ、警察の事情聴取はまだ^^;

今月初め位に、警察から義母に電話はかかってきたみたい。その時にやっと義母は簡単な事情聴取されたらしい。ただ…最初に警察に伝えられた事故状況を聞き、義母がそれは違う、こうなった!と言ったら、電話を切る頃には、警察の言い分は変わっていたらしい…。

7月10日ごろなら、事情聴取の間位は座っていられるようになるだろうとの、病院の先生の判断で、事情聴取は10日になったと、連絡を受けたので、義母にボイスレコーダーを渡した…

義母も、最初と最後で言ってる事変わってるから、信じられないって言っていたので^^;

自分もちょっとぼけてきてるし、息子にも聞いてもらいたいから録音させてねって言って机の上に置かせてもらう予定。

どうなる事やら…。

それにしても、事故から1か月ちょっと。いまだに当人にちゃんと事情聴取がないのって、すごいな^^;

事故は6月8日。物損事故として処理されていたので、人身事故としての届を出したのは6月20日。やっと7月のはじめに義母に電話が入り(義母の連絡先を警察に伝えていたのは6月11日)事情聴取が7月10日。どうなっているのだろう…

 

さて、この間、急性期病院に運び込まれ手術をしていたので、義母の家の近くの病院へ転院。

転院する前は、お洗濯物も取りに行っていたので、倒れそうだったが、義母の家の近くになったから、お洗濯位、義父がやってくれるかなぁ?って思っていたら、無理だった…^^;

一度のお風呂で出てくるタオル…バスタオルが2枚、フェイスタオル6枚、多分、その他で使われるだろうフェイスタオルが2~3枚、プラスお寝間着とか、ジャージとか…

私は洗濯ばばあになっている気がするw

まあ、結局は洗濯物を取りに行かないと、持って行かないといけないのでいいんだけど…

先日看護師さんに、入院費の支払いをして、と言われたらしい。1060円。

それ位は持っているから、払うよって義母は言ったらしいのだが、娘さんに持ってきてもらったらいいからって看護師さんに言われたらしい…。

ええ…1060円の支払いの為に1020円交通費かけて行くわよ…義父が捕まらなかったら、駅からのタクシー代がその上にプラスされるわよ…。

 

先日は義父の介護保険認定の調査員の方がいらっしゃった。

義父はあの年代の方々にありがちの、奥様が全部してくれてるから自分は何もした事がないという典型的なお父さんだ^^;

なので義母がいないと何も出来ないのだ…^^;そしてちょっとだけ痴呆が入り気味かな…

足も上がってないし、お買い物も一人で行けない、お金も下せない…電話も出れない^^;

調査員の方に、聞かれたのであんまり足が上がっていないのよ~転ばないか心配~程度で私は言ったんだが、主人は義父の居ない所でさんざん調査員の方に呆けてる!って言ったらしい^^;

ただ、義父のかかりつけ医の先生の所にも調査の電話があったらしいのだが、義父は大丈夫!呆けてないって言ったらしい^^;あぁ…そこ言うの忘れてた;;

主治医の先生に息子さんに電話するから、息子さんの番号教えてって言われたらしいのだが、義父は分からないと言い…;;ちょうど仕事で実家の近くに寄った主人(息子)にちょっと電話番号この紙に書いてって出した紙が…何かあったら連絡するんよ!って主人が、自分や私の電話番号を書いた紙の裏面^^;主人は激怒してしまったらしい^^;

きっとお義父さん、しゅーんとなっているな…明日は主人の実家に行ってくるよ^^;

 

そんな感じで、相変わらずストレスフルな生活を送っております^^;

しょうがないんだけどね^^;ある意味無職で良かったと思う事にしよう^^;

そんな私をいやしてくれるのは、やっぱりにゃんこたち^^

特に何も考えていないような顔して、でっぷり太ってしまったムッチリお兄ちゃんの腹に顔をうずめていると、一気に疲れが飛ぶ^^

鼻水垂れこ姫もべっちゃりくっついて寝てくれる^^(暑いんだけどね…)

そして、何故か人間くさい顔をしている姫に癒される^^

大きいお兄ちゃんは、いつもはあまりくっついてくれないのだけれど、一日に一度程、撫でて~って来てくれる姿に癒されるな^^

 

昨日主人に抱っこされていた、ムッチリお兄ちゃん

抱っこされている相手を確認して…

 

微妙に残念な顔をするムッチリお兄ちゃんw

残念だったの?ってムッチリお兄ちゃんに聞いてみたら…

 

残念じゃない!不服なんだ!

って顔をして笑わせてくれました^^

 

ま、明日も行ってくるわ~。