こんにちは!

そろそろ梅雨入りも近いようですが、

皆様、いかがお過ごしでしょうか?☂️


今週のブログは、

ことり組担任⭐︎蒲谷がお届けいたします!


初めてのブログとなりますので、

簡単に自己紹介をさせていただきます^ ^


出身は神奈川県です!

小中高とバスケットボールをしていました!⛹️‍♀️


海が大好きなのでお休みの日には、

逗子や江ノ島までドライブしています!🏄

おすすめスポットがあればぜひ教えてください!


お子さまと一緒に、

沢山の事に挑戦していきます!

1年間、よろしくお願いいたします🌸



さて、先週は年中・年長さんの

保育参観が行われました。


今回のブログでは、

当日の様子をお届けいたします!



年中さん

年中では、

・朝の会

・思考力

・国語、算数テキスト

・体操

を行いました。


体操では、側転、前方転回に繋がる、

サーキットを行いました!

成嶋先生から、ご家庭でも出来る

柔軟体操のポイントや体操のアドバイスを、

直接ご指導いただきました。




テキストでは、

最後には保護者の方々に

丸つけをお願いしました💮


沢山声を掛けながら、

丸つけをしてくださり、有難うございました!

お子さま方も、

「〇〇ちゃんのお母さんから

 丸つけしてもらった!」

と嬉しそうな姿がありました😊




また、参観1日目には、

年中から始まった、

藤田先生の思考力がありました。


言葉についての学習を行い、

小さい言葉「ょ」や「ゃ」などは

文字数に含まれるのか、

様々な言葉を思い出しながら

一所懸命活動に取り組む様子がありました!✏️



年中さんになり、座学が増えているからこそ、

姿勢にポイントを置いて取り組んでいる様子を

お伝え出来たかと思います!


幼稚園では日頃から、

背もたれに寄りかからないよう、

椅子の座る部分の後方にシールを貼り、

「シールにお尻が付かないように

 座ってみよう!」などと声を掛け、

姿勢に意識を向けるための工夫もしています!


保護者の方から、

「子ども達がしっかりと

 先生のお話を聴いていて感動しました!」

「一所懸命に取り組む様子が見られて

 嬉しかったです!」

など、沢山の嬉しいお言葉をいただきました!


これからもお子さまの可能性を引き出し、

更なる成長へと繋げてまいります!



年長さん

年長では、

・歌

・朝の会

・国語、算数のテキスト

・思考力

・体操

を行いました。


思考力では折り紙を使った展開図に挑戦!

展開図の仕組みを知るために、

実際に折り紙を使用し、行いました!





歌では、「ふるさと」を披露しました!


裏声を意識する事

歌で情緒を育む事

をポイントとして取り組み、

ふるさとの歌詞から、

懐かしい気持ちを部分的に知り、

お子さまの情緒とのリンクをしながら、

行いました!



進級してまだ2ヶ月ほどですが、

お子さまの成長した姿を

沢山感じていただけたかと思います!


そして次の参観は

2歳児、年少さんです!


成長した姿をお見せ出来るよう

引き続き、お子さま方の成長を

一歩一歩サポートしていけるよう

職員一同、保育に努めてまいります!